セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

今週日曜日の夜、小平に行くべき3つの理由。

今週末の土日と言えば… 全国の高校3年生、予備校生たちの試練、センター試験!今年は「ゆとり世代最後のセンター」らしいですね。2008年に大学に入学したということは、僕がセンターを受験してから早8年?! あっという間です。18の冬。寒いけど、アツかったな…

日本初公演!UUUオーケストラ演奏会in東京!1月19日夜、小平にて開催です!

アジアの子ども達にクラシックを届けるUUUオーケストラプロジェクト。 立ち上げからの2年間で、フィリピン約1万人の子ども達に「初めてのクラシック」を届けて来ました。 そんなUUU。ちょっと順番は普通と逆ですが、この度、日本国内初公演を開催すること…

今週末1/11(土)!大阪でチャリティ・コンサート開催です!

こんにちは!ブログ更新を長いことサボっておりました、ヒデです。 新年明けましておめでとうございます! フィリピンの子ども達にもオーケストラに参加するチャンスが当たり前にあれば。 日本で音楽を学んだ僕たちがフィリピンの子ども達に音楽を届ける環境…

【P[L/R]AY FOR PHILIPPINES】チャリティコンサート IN 東京のご報告と、IN 福岡(12/7)開催のお知らせ!

こんにちは!セブンスピリットのヒデ(@Akihide7Noguchi)です。 ご報告遅くなってしまいましたが、お陰様で先週11/30に開催した第1回【P[L/R]AY FOR PHILIPPINES】チャリティコンサート IN TOKYO、無事成功いたしました! 急な企画・開催にも関わらず、6…

フィリピン被災地支援のご報告と、都内チャリティイベント(明日!)のご案内

こんばんは!セブンスピリットのヒデ(@Akihide7Noguchi)です。 今週火曜日にセブから日本に移動し、被災地支援チャリティイベントの企画などにとりかかっております。今週月曜日の被災地支援現場活動のご報告が遅くなってしまいましたこと、お詫び申し上げ…

セブで世界のクラシック・チャリティコンサート。初回大成功!(演奏動画あり)

こんにちは!セブンスピリットのヒデ(@Akihide7Noguchi)です。 昨日11/22は「セブで世界のクラシック♪チャリティコンサート」第一回の開催日でした! 会場となったイタリアンレストラン La Buona Forchetta Da Paoloにはたくさんのお客様が駆けつけて下さ…

11/30 チャリティコンサート in 東京 開催決定!【P[L/R]AY FOR PHILIPPINES】

こんにちは!NPO法人セブンスピリットのヒデ(@Akihide7Noguchi)です。 セブンスピリットの台風30号<ハイエン>フィリピン被災地支援プロジェクト【P[L/R]AY FOR PHILIPPINES】の第1回目となるチャリティコンサートの開催が決定いたしました! 11/30(…

【P[L/R]AY FOR PHILIPPINES】支援物資第一弾を被災地メデリアンに届けて参りました!

こんにちは!NPO法人セブンスピリットのヒデ(@Akihide7Noguchi)です。 皆さまより早速、セブンスピリットの被災地支援プロジェクト【P[L/R]AY FOR PHILIPPINES】にご賛同、ご支援を頂き、昨日11/18、皆さまからのご支援をセブンスピリットのセブ現地チーム…

【P[L/R]AY FOR PHILIPPINES】お陰様で支援物資第1号、運搬準備が整いました。子ども達も大活躍!

こんにちは!ヒデ(@Akihide7Noguchi)です。 セブンスピリットの被災地支援プロジェクト【P[L/R]AY FOR PHILIPPINES】に、皆さまから早速沢山のご支援を頂いております。 11月15日時点で61,000円の義援金が集まり、本日までに現地事務所で 米 200kg 缶詰 36…

被災地支援プロジェクト「P[L/R]AY FOR PHILIPPINES」を開始します!

【2013/11/16 追記】 「P[L/R]AY FOR PHILIPPINES」のプロジェクトページが出来ました。 今後、プロジェクトの詳細/支援の方法については以下のURLよりご確認下さい。 http://seven-spirit.or.jp/playforphilippines/ →http://seven-spirit.or.jp/plrayforph…

Music For Community〜音楽は、今フィリピンに何が出来るだろう?

こんにちは。セブンスピリットのヒデ(@Akihide7Noguchi)です。 未曾有の災害をもたらした台風Yolanda(現地名)の上陸から3日。幸い、僕たちの活動拠点であるセブ市内には大きな被害はなく、日常に戻りつつあります。 とはいえ、2日間ほど場所によって電…

【セブで“美味しい”演奏会やります!】World Classic in Cebu Vol.I Italy 〜セブで世界のクラシック・チャリティコンサート①イタリア

突然ですが、セブにはなかなか、クラシック音楽が気軽に楽しめる場所がない。 こんなに沢山の国から人が集まっているのだから、それぞれの音楽を楽しむ空間があってもいい。 セッカクなら、その地のお料理やお酒と一緒に…。そこで僕は考えました。 「そうだ…

嵐の新学期

おはようございます!ヒデ(@Akihide7Noguchi)です。 フィリピンのお盆にあたる11月1・2日をまたいで、 11月5日からセブンスピリットは新学期を迎えました。 新たに30人近くの生徒を迎え、今週からは常時60名ほどの子ども達が学びに訪れるようになります。 …

音楽やスポーツで学んだことを社会生活に活かせてる?

こんにちは!ヒデ(@Akihide7Noguchi)です。 少し前のことになりますが、10月25日、明治学院大学にお邪魔してきました。 同大学国際学部の半澤朝彦先生が主宰されている「明治学院大学コンサート・シリーズ」の中で、会場にお越しの皆さまへセブンスピリッ…

島村楽器さまより打楽器(カホン)のご寄付をいただきました!

こんばんは!ヒデ(@Akihide7Noguchi)です。突然ですが… なんと!!楽器店大手の島村楽器さまから、子ども達に『カホン』という打楽器を大小あわせて60台ご寄付いただけることになりました! 実は現地の音楽教室では子ども達、いまだに地べたに座ってリコー…

エルシステマとナショナリズム。

こんばんは。ヒデ(@Akihide7Noguchi)です。 今日は中央大学と拓殖大学、八王子の自然豊かな2校で学生さんにお話してきました。 (写真は中大の誇る美味しい学食のカレーです…笑) 中大の授業では、以前セブンスピリットのスタディツアーに参加してくださ…

全国大学行脚。

こんにちは!ヒデ(@Akihide7Noguchi)です。 さーて。今日から1日1記事、日々セブンスピリットの中の人(自分)がどんな活動をしているか、ブログで報告していきますよ! フィリピンにいるときは、子ども達に直接音楽を教えるのが主なお仕事な僕なのですが、…

セブンスピリットがスタディーツアーをする理由。

スタディツアーをする理由は2つあります、それは 「リゾート地セブ島で、貧困という状況に置かれる子ども達の現実を知ってもらいたい」 「普段は物乞いの相手として関わる人が愛情を注いでくれるということが子ども達の将来に大きく影響する。」 ということ…

クリスマス発表会!スタジオも着々と完成中です!

皆様あけましておめでとうございます! 昨年はセブンスピリット活動1年目、多くの皆様のお力添えのお陰で、子ども達との活動を開始し、信頼を築き始める事が出来ました。 2013年も引き続き、音楽、そして新たにスポーツを通して子ども達のライフスキル…

CAMPFIREでの資金調達、目標の60万円サクセスしました!!

昨日11月30日、皆様のご支援、応援のおかげで、目標であった60万円の支援額を達成することができました!!! 本当に本当に、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです! 今日の午後の教室で、子どもたちにも、スタジオ改築の嬉しい報告をさせて頂きます!

セブに音楽スタジオ設立を目指してCAMPFIREにプロジェクト公開です!

昨日11/8、クラウドファンディングサイトCAMPFIREに、プロジェクト 【スラムの音楽教室inフィリピンー学校で学べない子ども達に、オーケストラで教育を】 を公開いたしました! 先日の記事でもお知らせした通り、現在セブンスピリットというNPOでセブの子ど…

ストリート合唱隊、初舞台!

皆様ご無沙汰しております。ひでぶーです。 今年3月無事に大学を卒業したひでぶーは、またまたセブに戻って参りました。 4月より、NPO法人セブンスピリットのセブ担当として、音楽教育活動を行っております。 セブンスピリットでは、本腰を据えて、セブの…

大学生活で自分の殻を破るためのいくつかのアドバイス。愛する後輩達へ。

いよいよ今晩、東京を発ちます。 2008年に大学に進学してからの4年間で、 本当にたくさんの素敵な出会いに恵まれ、素晴らしい経験ができました。 これまでの全ての出会いに感謝します。 知っている人もいると思うけど、 僕は強迫性障害を抱えて、高校を…

UUUプロジェクト無事終了!

SMモールでの演奏会の様子 先ほど、約2週間のセブ滞在を終え 無事日本に帰宅いたしました。 今回のセブ滞在の目的は、前々からご案内していた通りのUUUプロジェクト! 関東、関西の大学から集まった14名のメンバーとともに、 今月14日から21日までの…

大学に入って

来春から自分がどこで何をするのか、今週ようやくはっきりしましたw 決断の日、僕に与えられた選択肢はどれもキラキラワクワクしていた。 その中から1つを自分のモノにしたわけだけれど、この日ほど今までのたくさんの出会いに感謝の思いを巡らせたことは…

コーラ一気からゲップせずにクラリネットキャンディ吹き切る!

既にご案内の通りUUU(http://uuuprojectcs.web.fc2.com/)というフィリピン×オーケストラ企画を進めているひでぶーです Facebookにファンページを設けて近況報告などを行っているのですが、 よりたくさんの皆さんに応援いただくため、ある面白チャレンジを…

秋!芸術、スポーツ、食欲!!

秋ですなー 秋と言えば、スポーツと芸術と食欲でございますが… 最近食欲に歯止めがかかりません。 オカネが全然ないので外食は減らしているつもりですが 自炊すると逆に作りすぎてしまうもんで、僕の体重は増量の一途をたどっています。 でも最近は週に2日は…

今と未来

今と未来。 因果関係に還元出来るのが今で、出来ないのが未来。 あの時ああいう経験をしたから今の自分のこういう部分に繋がってる。 くせに。 今のこの経験が未来の自分のどういう部分に繋がってるかは、誰にも何も言えない。 因果関係は後付けの思い込み。…

やります!セブでオーケストラ!!

ずっとずっとずっとずっとやりたかったこと。 セブでオーケストラ。 いつかはセブの子ども達みんながオーケストラに参加できるようになったらな~と 心から願い、色々と留学中は音楽教育系の活動をさせてもらっていましたが…。 まずはその楽しさを子ども達に…

ジョブズ

スティーブジョブズが死んで きっとたくさんの人が悲しんだ けど、自分が目にした、耳にした限りでは 誰ひとり、彼の死を 「早過ぎる死」とは形容していなくて それこそが彼の生き様だったんだなって 最近ようやくスティーブがどんな人だったのか少しばかり…

死体ごっこ禁止!大人のおもちゃ禁止!!

久々にフィリピンネタを。 耳を疑うような内容ですが 最近ある議員によって、フィリピンの下院にトンデモ法案が提出されました。その名も 『死体ごっこ禁止法案』 こ、これは・・・ そもそもの原因は、急騰する燃料価格と都市の交通混雑に苦しむ交通機関のド…

言葉にならない…

更新を楽しみにしてくださっていた皆さんに土下座しますm(__)m 旅の後半、ブログ投稿の時間を全てビールに充ててしまっておりました! もうたくさんの思い出を文字だけで伝えきることが出来ません…。 なので・・・ 写真にて挨拶と代えさせて頂きますw いや…

プノンペンで突撃NPO訪問!マーチングバンドに遭遇!

NGO

やばい。ブログが追いつかない。。 既に4カ国目ブルネイに入っているのですがまだ記事がたまっております。 カンボジアではアンコールワットのシェムリアップから、首都プノンペンまで夜行バスで移動したのですが、 なにしろ揺れが激しく、シートが狭く、冷…

無料で楽しむアンコールワット!それは時間との戦い!!

せっかくカンボジアにやってきたんですからここは外せませんね! アンコールワット! だけど貧乏な僕らは知らなかった。 アンコールワットには入場料20ドルがかかることを…。 あきらめるか? シェムリアップまできといてあのアンコールワットに行かないの…

カンボジアビールのまとめ!優勝は"Kingdom"ビールに決定!

さてはて、無事カンボジアを発ち今はマレーシアのクアラルンプールにおりますよ! 明日の昼だと思っていた4カ国目ブルネイへのフライトが実は今日の早朝だったことが数時間前に発覚し、急いで空港までやってきました!危機一髪! ここでカンボジアで頂いた…

シェムリアップでNPO訪問第2弾!クメール音楽を演奏する子ども達とセッション♪

NGO

ついさっきシェムリアップからプノンペンに移動してきました!ゴツゴツ道を狭い寝台バスでなかなかの不快感ですw シェムリアップでのネタがたまりまくっているのですが、まずは2つ目のNPO訪問の報告を! 市内からトゥクトゥクで行くこと30分。 今回お邪魔し…

シェムリアップでNPO訪問第2弾!クメール音楽を演奏する子ども達とセッション♪

NGO

ついさっきシェムリアップからプノンペンに移動してきました!ゴツゴツ道を狭い寝台バスでなかなかの不快感ですw シェムリアップでのネタがたまりまくっているのですが、まずは2つ目のNPO訪問の報告を! 市内からトゥクトゥクで行くこと30分。 image-2011081…

蛙、蜘蛛、偽鼠。

無事腹痛を乗り越えカンボジアはシェムリアップにやって来ました。 国境越えバスの道中はとにかくお腹を刺激しない様に、動かない様に…と極力存在感薄めで頑張りました。 たまたま後ろの席に座っていたのがフィリピン人おばさんグループだったので、 「下痢…

ベトナムのビール制覇!バイクの国にさようなら(^0^)/

てなわけで昨日がベトナム最終日!! …となるはずだったところですが、体調不良が長引いたため、僕は一人今日までベトナムに残ることになりました 相方のふらんはバスでカンボジアに一足先に向かっておりますちょうど今プノンペンあたりかな? 自分は明日の…

知らないってのが一番怖い、戦争。

昨日8月6日は、1945年広島に原爆が投下された日でしたね。 日本では平和記念式典の放送があったんだと思います。 毎年この季節には核廃絶の主張も声高に叫ばれ 平和への祈りと決意を各方面の団体、個人が新たにしますね。 今年は東日本大震災、そして…

ふらんについて。

既に数回登場済みですが。 これから一ヶ月の間ひでぶーに頻繁に顔を晒される事になるであろう、旅の友 ふらん についてちょっと紹介しておきます。 名前の由来は某J-POPバンド、フランプー○のボーカルに似てるからなんですって 最近は金髪がお似合いなちょっ…

案の定を超えた!ベトナムにて人生初の体験!!

やっぱり僕は案の定にはとどまらないビッグな男だと確信した訳です、今日。 なぜならば まさかの旅行4日目にして 人生初 ウ○コを漏らしてやったからです! いやぁーまぁ体調崩してヒィヒィ言ってるとこまでは皆さん想像通りだったでしょうよ。 軽くその想像…

案の定の展開!だけど負けずにNPO訪問第1弾!

NGO

自分の嫌いな言葉ランキング堂々1位を飾る 「案の定」 案の定な物事の進み方ってすごく嫌いだ いつでも自分は予想を裏切る言動を発していたい! ところが・・・ 案の定、早々に体調崩しました(笑) たぶん原因は 寝不足+飲みすぎ+扇風機 …ですな。 今日…

サイゴンはパクチーの香り。

というわけでホーチミンより! バックパッカーのわんさか居るデタム通りというところにおります! wifi環境は無料提供店、通信速度ともに良好です。 とりあえず今回の旅行、LCCでアジアを巡りまくるんですが、 最初の成田ーホーチミン間だけは普通に中国東方…

出発日はいつも二日酔い。

ただいま成田です。 最近日本を出発する日はことごとく二日酔いで嫌になります。 今朝は早起きしてミャンマー大使館でビザをもらって、準備完了です。 搭乗時刻が何気に迫っているので10分以内で書き上げるプレッシャーと戦っています。 同行者はなんとバ…

傾聴

旅行に携行するミニPCからテストの意味を兼ねて投稿です。 衝動が湧き出てきて、それに素直にやりたいって思っても、 自分なりの形として発する、吐き出す方法を知らないとそれは出来ないんだ。 それが、魂を込めるという作業だと思う。 どこに力を入れれば…

アジア麦酒紀行 COMING SOON!

飲んだくれブログ「ひでぶー around ASIA」カミングスーンのお知らせですぬふふ。 おかげさまで何とか1年ぶりの日本の大学生も1学期を終えようとしておりますが… よく考えてみれば大学生になってから、8月後半と9月前半は一度も日本に居ないんですね。 この…

生き甲斐はビールと音楽、そんな6月です

なんともクリエイティブかつラグジュアリーな遊び、 「利きビール大会」 が先日我が家で開催されました。 ビール消費量で言えば全国上位1割には食い込むのではないかと自負するワタクシひでぶー かなりの自信を持って試合に臨ませて頂きました。 注目のライ…

RT希望:内閣不信任案提出か?に思う:改正NPO法成立の危機。読んでくれ!

NPOプルメリアで体験させていただいた国際児童教育。これも、NPOだからこそ。 *************************************** ついに内閣不信任案が来週提出されるのではという報道がありましたね。 この問題につい…

贅沢マンデー

土曜日に授業をとっている代わり、月曜日はあまり忙しくしていません。日曜は色々と用事が入ったりするので最近は、月曜は自分に甘く過ごしています。そんなこといってる場合じゃないのかも知れませんし、でもそうしています。 先日店で常連さんと、1日の終…