セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

正直に言います。

1週間ぶりの更新となりました。 この前の日曜日、東京を離れて、現在実家のある九州に一時滞在中です。 ちなみに家は福岡なんですが、 月曜日から昨日まではおじいちゃんの法要があったため長崎に、 昨日は佐賀の友達の所に行ってきて、 福岡で過ごすのは今日からの4日間です。 じゃーんぴかぴか(新しい) lamen.jpg いいでしょ。やっぱラーメンはトンコツばい。 今日は出発前最後の大一番 2回目の予防接種がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔) 行ってまいりました…。 3種類のつもりで言ったらなんか話の流れで 4種類打たれました手(チョキ)手(チョキ) しかもなんとバランスがよいのでしょう 右手・右足・左手・左足に1本ずつ打たれました目 今後の人生、もう二度とこんなことはないだろうなドコモ提供 というか無いことを切に望んでいます爆弾 とまぁ、なんだかんだで渡航まであと4日となりました飛行機 すごく唐突ですけど、自分はけっこう正直にこのブログ書こうと思います。 というわけで正直に言います。 けっこう不安です。 何が不安って、漠然と不安です。 だって来週からはまず喋る言葉だって英語中心になるわけで、 朝から晩まで暑いわけで、お風呂もないわけで・・ とまぁ言い出せばきりがない。 でも、それは今までの長めの旅行や語学留学でも一緒だった事。 今回は、やはり今まで経験したことがないくらい、いろいろ考えています。 今更ながら思うのは、 1年って長いなぁってこと。 今月末誕生日でめでたく21歳になるのですが、 自分の21歳はほぼフィリピンで過ごすことになります。 21歳。大学3年生。 この年っていうのは、けっこう日本人としては大きい1年な気がします。 みんな卒業を現実的に見据え始めて、その後の進路に向けて動く年ですよね。 そして、人生において学生生活を送れるのも残り数年と気付けば、精一杯活動する年でもあると思います。 そんな年を、フィリピンで過ごそうとしている自分。 これは「良い」選択なのか? と、実はここ1週間ぐらいずっと考えていました。 帰ってきたときに、周りの人達がどう変わっているんだろう、というのも正直あります。 自分にとって、少なくとも今まで20年間生きてきて、「20歳」という1年は一番充実していました。 日本でも、手ごたえを感じ始めた年でした。 そんなときに、続きの21歳をフィリピンで…というところにも、 少し迷いがありました。というかあります。 またまた正直に言いますが、東京を離れてかなり寂しいです。 できることなら東京に戻りたいと思いました。 でも、東京を去ってから1週間たって、ようやく気持ちが出来始めました。 東京を離れた寂しさと、友達と別れた寂しさとでいっぱいいっぱいだったのが、 だんだん自分が何をやりたくてフィリピンに行こうとしてるのか、思い出し始めました。 やっぱり自分はフィリピンに行くべきだ。フィリピンに行きたい。 ようやく居心地の良くなってきた東京を離れるのは確かに決心がいることですけど、それに甘んじて本当に自分がやりたいことを見失ってはいけない。 21歳をフィリピンで過ごすという、渡航前の現時点での不安は、そのまま、これからの自分にとっては何物にも代えられない糧になると信じています。 この1週間は、必要な時間だったんだと思います。 前の記事にも書いたように、ほんとに心にぽっかり穴が開きました。 でも、それがあってようやく、本当にモチベーションが上がってきました。 環境が変わる時、この時間にちゃんと向き合って、自問自答しまくって、 自分なりの答えが見つかった。 これからもこういう場面はあると思います。 こういう場面が多ければ多いほど、充実した人生であるような気もします。 それまで自分がいた環境を心底好きでいられて、その上で新しい環境に飛び込んでいける。 こんな繰り返しで過ごしていけるよう、目一杯楽しんでいきたいです。 ここまで書くか?と自分でもこの記事執筆しながら考えてます。 所詮ひでぶーはフィリピンブログ。 でも、やっぱり自分は書こうと思います。 自分がその記事を書いている瞬間何を思っているか。 正直に書こうと思います。 だって、ひでぶーはひでのブログだからひでぶーです。 自分じゃなければ別にひでぶーである必要ないから。 この「21歳フィリピン経験」を通してだんだんひで自体が変わっていくのかも知れないし、そんなこと自分でもわかんないですけど、 その時のひでが考えてること、思ってることを、正直に吐いていこうと思います。 自分の大好きなフィリピンを、自分の伝え方で、みんなとシェアしていきたいと思ってます。 そんなひでぶーの記事に、正直にコメントをいただけたら、化学反応でまた何か新しいことが見つかるんじゃないかなと楽しみにもしています。 文字だらけの長文となりましたが、 いつか自分で読み返す日のためにも、書きたいと思って書きました。 11日の渡航の前にも、記事を書くチャンスがあればまた書きたいと思いますが、 とりあえず出発まで、日本を感じて過ごしたいと思います!!! あ!忘れてた。 3月にサークル(PocoPoco:http://pocopoco.hanagasumi.net/)でフィリピンに行ったときに現地でどんなことをしたかっていう紹介を、サークルのホームページに掲載してます。 かわゆい後輩ちゃん達が頑張って作ってくれたんですが、 さすが我が後輩たち。 本日最後の「正直言って」ですけど 面白い雷 自分たちがフィリピンでどんなことをやってるか フィリピンってどんなとこなのか 楽しくわかってもらえると思いますのでこちらもぜひ見てあげてくださいモバQモバQ ↓↓ http://pocopoco.hanagasumi.net/houhi2.html 必見は「フリー」の記事です…どんな内容かはお楽しみ(笑) 87.jpg 果たしてこの文字の意味するところとは?!?!