セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

さて、この写真は、どれでしょう??

3cameras.jpg 自分は写真が好きなのでこのブログでもよく写真を使っていますが、 実は3台のカメラを使い分けております映画 上の写真をご覧頂くとわかりますが、 ①iPhone ②コンパクトデジカメ(RICOHのR8) ③マイクロ一眼(PANASONICのG1) という具合です。 それぞれのカメラの強みがもちろんあるのですが、出来る事なら全て一眼で取りたいところです。 ただ、そうもいかないのがここフィリピン。 街中で一眼なんて持ってれば、それは 「わたしは金持ちですが何か?」 とアピールしてるようなもんです…。狙われます。 なので、比較的安全が保障されているところ、 特に子供を撮るとき(学校や孤児院などで)は一眼が活躍してくれますが、 街中や人の多いところではコンパクトの方を使っています。 そして、カメラを持ち合わせていない時や、持っているが周りの視線が気になるとき、そして 堂々とカメラを構えることに気が引けるとき 等はiPhoneが役立ちます。 どんな時かというと、 children....jpg こんな時だったりします。(これはコンパクトで撮ったものですが…) 正直、撮るべきか考えます。 ただ、自分以外の誰かが、自分の写真を通して世界を知ることには意味があるのかな、と思ってシャッターを押すときもあります。 そういう時は、ササッと撮ります。 騙しだまし撮ります。 何か他のことをしてる風にして撮ります。 なら撮るなよ、と後から思うときもあります。 シャッター押さない時もあります。 チップもあげずに物珍しそうに写真だけ撮って去っていく人を客観的に気持ちよくは思えない自分もいます。 でも、出来るときは撮ろうと思います。 知らなきゃいけないことが、まだまだあると思います。 自分も、皆も。 世界をシェアするツールに自分の写真がなればいいな、とか期待しながら。 良い「世界」も。悪い「世界」も。 こっちの子達は写真に撮られるのが大好きです晴れ kids sun.jpg open.jpg