セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

ビール天国・フィリピンの大ボス“赤い馬”

サンミゲルで有名なフィリピンのビールですが、 そのサンミゲル社もこちらでは様々な商品を展開しています。 その中でも特にクセのあるのが redhorse1.jpg こいつ。 「赤い馬」こと“RED HORSE"です。 このレッドホースがフィリピンビール界の大ボスである所以、それは… まず強い。 ビールとしては強めで、アルコールは約7%のようです。 ちなみに…冒頭の写真をご覧頂くとわかりますが、各ボトルの首の部分についているラベルが微妙に違う… ここが違う分には問題ないのですが、実は ラベルの馬に、雄馬と雌馬がいるらしい。 そして、雄馬ラベルの瓶はアルコール10%らしい。 という話を昨日知りました。 まだ自分は雌馬にしか遭遇したことがないので、いずれ雄馬を見かけた際には報告させていただきます…。 (日本のキリンビールのキリンを探すみたいだ…) redhorse back.jpg 瓶の裏にはこんなことが書いてあります↑ 「格別な香りに満ち、必ずやあなたを満足させるであろうワールドクラスの強さのビールをお試しください」 前半部分が厄介で、本当に馬いんです。(やばいギャグがオヤジ化爆弾) 所謂ビールとはまた別ジャンルの味というか… 炭酸も弱めでお腹も膨れず必ずしもキンキンに冷えていなくてもいけちゃう味なので、知らず知らずに結構な量を体内に取り込んでしまいがちですモバQ でも。レッドホースは強いんです。雷雷 あまり調子に乗って普通のビールの様にガンガン飲みすぎちゃうと、体がだる~くなってきて、次の日の活動に支障がでますのでお気をつけて。 ちなみにそんなレッドホース、格安です。 500ml瓶でこちらのビールの中でも最安の27ペソ(60円弱)くらいだったと思います。(ちょっと確かではない。が、最安なのは事実) というわけで赤い馬はフィリピンの庶民の味方なのです。 安く酔っ払う魔法の酒ですからね。 ただ、友は時として敵になるもんで こっちはこの廉価な赤馬のおかげで、アル中おじさん、アル中おばさんがたくさんおります目 国(政治家)が管理する税制度によって ビールとタバコが異常に安いこの国ですが、 ある意味それも問題なのかな…と考える今日この頃です。