セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

ぶらり街歩きinマンダウエ

今日は朝から、先週申請していたSSP(特別就学許可)を受け取りに、入国管理局のオフィスへ行ってきました。 また煩雑な手続きがあるのかと覚悟を決めていったものの、今日は特に問題なくささっと用事が済んでしまって 午前中のスケジュールがすっぽり空いてしまった雪 というわけで、猛暑の中、入国管理局オフィスのある、セブ市のお隣はマンダウエ市の街中をぶらぶら歩いてみました晴れ tricical.jpg 大きい道路から少し細い道に入ると、こういう乗り物が活躍します。 トライシカルといって、バイクの横に箱型の客席をくっつけてる乗り物です。 エンジンのないただのチャリンコを漕いで、頑張って人を運んでるのもあります。なんかそういう時は乗るの可哀そうだけど、でもそれが彼らのお仕事だからなぁモバQ仕方ない手(グー)がんばれおっちゃん! bbq.jpg 道端ではこうやってバーベキューの鳥や豚肉を売っている店がたくさんありますよ。 ukayukay.jpg これはウカイウカイといって、要は古着屋さんです。こっちの庶民層はだいたいウカイウカイで衣料品を買っているようです。 字の通り「山積み」で、まさに漁る感じです。 こんな感じで写真撮りながらぐるぐる歩いてたら、その辺で遊んでた子供達と仲良くなっちゃいました。 mand.kids1.jpg mand.kids2.jpg mand.kids4.jpg mand.kids3.jpg なーんにもないところで遊んでる子たちなんですけどすごい楽しそうな笑顔を見せてくれて、なんか癒されました。今日は一日ハッピーな気持ちで過ごせました。というわけで皆さんにも笑顔のおすそわけです。 下の写真はもう帰り道でセブ市内ですが、 waterseller.jpg こうやってタクシーが信号待ちで停車していると、ベンダーが窓越しに色んなものを売りに来ます。この人はミネラルウォーター。 たまに、ありえないだろパンチてもの売ってくるやつがいて 例えば biglighter.jpg 巨大ライター… 百歩譲ってライター買うにしても、こんなデかいのいるか?しかもタクシーのってる客は買わないだろ…手(グー) 他にも掃除用具だとか、変装グッズだとか・・・。 皆知恵を絞ってやってるんでしょうけど なんとも突っ込みどころ満載のフィリピンです目リゾート 午後は「ふぅわーい(嬉しい顔)入国関係の手続きやっと終わった!!」と思って、大学にSSPを提出しに行ったんですが もう一つ必要なものがある(外国人居住者登録カード?みたいなもの) と言われましたので、また明日も朝から同じ所に行ってきます…。 お願いだから全部まとめて言ってください、事務のおばちゃん。 そう思ったところで、こっちの人の体質はそう簡単に変わりそうにないなぁ。。