セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

友達100人できるかな♪とかいってる場合じゃない…

image-201006162131213.png

ジプニーをUPの学生でジャック。

アヤラからジプニー乗ろうと出発前のジプ車内で待ってると、増えるわ増えるわUP生。

「あたしもUP」「あたしも」「あたしも」

って結局1人除いて全員UP生…まじかよ!

1人輪に入れなかった一般のオバサン、ごめんなさい(笑)

今週無事フィリピン大学生活始まったわけですが、何が一番頭を悩ませているかというと

皆の名前覚えられない!!!

フィリピン人の名前って、スペイン系とアメリカ系とフィリピン独特系と、なんか色々混ざっててすごいややこしいんですよ。

ただでさえ、日本人でも名前覚えるの苦手なのに…

しかも覚えないかん人数がはんぱない!!

大学関係だけでも、軽く100人位と自己紹介し合ったぞ。

友達、友達の友達、友達の友達の友達、友達の友達の友達の……

HELP MEEEEEEEEE!!!!!笑

フィリピン人の皆さんにとっては1人しかいない日本人だから覚えるのあんまり難しくないかもしれんが

こっちは一週間に100人の新しい友達を得ててんやわんや。

彼らはバッチリこっちの名前覚えてくれてるからそれがまた気まずかったり…

とにかくフィリピン人の友達ネットワークは凄まじい。まぁセブのUPは学生数少ないしコミュニティがしっかりしてるからなおさら皆が皆をしってるみたいですが。

最近よく言われるのは

「昨日◯◯で見かけたよ」

とか

「この前◯◯でちょっと酔っ払ってたでしょ」

とか。

友達が増えればそれだけ監視の目も増えるのか。

悪い事はできませんなぁー(笑)

ただ、それが地域として1番良い事だと思うけどね。皆お互い知り合ってるから助けあえるし抑えあえる。日本の都会にはもう無くなってしまった事だろうなぁ。