セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

フィリピンでサッカー観戦?

いよいよ始まりましたね! ワールドカップサッカー 今夜は日本の初試合ということもあり、日本ではかなり盛り上がってるんじゃないでしょうか。 こちらはというと… 全然盛り上がってませんexclamation×2モバQ フィリピンでサッカーは全然メジャーじゃないんですね。 基本的に、プレーに広い土地を必要とするスポーツはフィリピンでは浸透してません。 野球、サッカーはその代表で、まず用具を揃えることができないですし、プレーするためのフィールドも全くないので、仕方ない事です。 じゃあ何がメジャーか?というと basketball.jpg まずはバスケ。 ゴールが1つとボールさえあれば遊べるので、よく道端でこんな風に遊んでる人見かけます。 それから billiards.jpg ビリヤード。 これもバーや飲み屋に入るとかなりの確率で置いてあります。 ほかにも、パッキャオで有名なボクシングとか、とりあえず道端でも遊べるバドミントンなんかをやってる人はメジャーです。 そんなわけでフィリピン人のサッカー熱はほぼゼロ爆弾 ワールドカップ?何それ目って感じです。 そもそもフィリピンはワールドカップに予選からエントリーしてませんパンチ 日本人のひでぶーとしては、普段からよくサッカー観るわけじゃないけどやっぱちょっと気になるわけですよね。 んー。やっぱフィリピンでワールドカップ観戦は諦めるかな…犬 と思っておりましたら2つのグッドニュース ①なんとケーブルテレビが全試合放送するらしい。 ②イギリス系のバーでは完全にワールドカップ観戦体制らしい。 むしろ日本にいるよりがっつり見れるかも知れません(笑) 昨日も例のThe Joker's Armsで(ここはブリティッシュ系なので)、おいしい生ビールを頂きながらセルビアVSガーナ戦を観戦してきました。 これでもう準備は万端です。 今夜も、早めに乗り込んでまずはオランダVSデンマークを目に納め 体温めてから日本VSカメルーン観てきます!!! ひとつだけ文句を言うと、 こっちのLIVE、画面上に国名と得点の表示がないんですよね。 だから途中から観はじめると、しばらく状況がつかめない。 そして例のようになんか民族楽器?のおかげで全然実況聞こえないでしょ。 しかも実況のおじさんもなんだか元気がないし。。 日本の中継はクオリティ高いんだなと思いました。 もう一つ、ワールドカップ関連で思っていたこと。 最近は専ら試合結果に関するニュースばっかりですけど、 開幕前は南アフリカの治安に関する報道だらけでしたよね。 どこの国の報道クルーが襲撃されたとか、テロ予告があったとか…。 それを聞いて世界の視聴者は、あぁ怖いなぁと思うんでしょうが、 そこで南アフリカの現状を長編ドキュメンタリーで報道するメディアが1つぐらいあってもいいんじゃないか?と思います。 どうして治安が悪いのか。 どうして銃が蔓延してるのか。 その背景を突き詰めず、表面的にあらわれている事実だけを伝えても、何の解決にもならないと思うんだけどなモバQ まぁ「南アフリカの問題を知る」っていう視点をもってワールドカップを見てる人なんてそもそもいないだろうし、「自国のプレーヤーの安全」が気になってる人の方が多いのは当たり前ですね。需要と供給の世界ですから報道がそっちに向くのも当然。 選手たちがプレーだけに集中できる環境、たしかにそうあるべきなんだとも思います。じゃあ、なんでそれがヨーロッパではできてアフリカではできないのか? 今回のアフリカ開催はそういう意味でも世界のチャレンジですよね。 ブラジルでのオリンピック開催も決まり、世界は少しずつバランスをとろうとしてるはず。 だからこそ、確かに誰かが住んでいるこの世界のどこかに、どういう問題が潜在していて、その人たちがどういう生き方をしているのか、知ろうとするほんの1mmの好奇心は必要なんじゃないかな、と思います。 camels.jpg アフリカの夕焼け。 sunrise.tun.jpg アフリカの朝焼け。 あ、まったく関係ないけどUPのクラスメイトに本田にそっくりな人がいました…