セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

ジブリ的世界と、魔法の薬…。

とても魅力的なタイトルをつけてみましたぴかぴか(新しい) 内容が伴わないと思います、すみません(笑) jiburi.jpg 前記事の最後に載せた写真ですが 先週日曜のフィールドワークで郡部の学生のお家があるエリアに踏み込んだ時、 突如森の中から船が見えて ジブリっぽい と思ったので。撮ってみました。 アンバランスですよね。 話によると、なぜかこんなところに造船所があるそうです。 んー。謎は深まるばかりだ…。 たまに、合理性とか全く無視した事します。フィリピン人。 以前紹介した巨大ライターもその一つかな… まぁ何か理由があるのでしょう。僕たちには計り知れない何かが。 medicine leaves.jpg ある家庭で靴下干しにぶら提げられていた葉っぱたち。 あ、靴下干しっていうのは自分だけの定義かもしれません。 みなさんはこれに何をぶら下げていますか? とか言う話は置いといて 去年、学校でちょっとだけ勉強したことあったんです。 フィリピンでは、Ethnobotanyが盛んクリスマス 民族的に、昔から伝わる独自の植物の利用法?のことらしい。 例えば、こんな風に近くに生えてる葉っぱを干してお茶にして飲むと、体に良いんだって、このお家の人は言ってました。 他にはどんなのがあるんかなー。 こういうのには経験的な裏付けがあるんだろうけど、 他にも日本と同じように、迷信的なものもけっこうあるみたいです。 「赤い蟻が家に現れたら財政状況にピンチの兆候。黒い蟻が現れたらお金持ちになれる。」らしいです。 この家にはどっちもいるけど、どうなんだろう目 だから、黒い蟻は殺さないんだと。 どんな国でもこういうのはあるのかなー。 ただ、フィリピンには黒魔術師がたくさんいる島(?)とか実際にあるらしい。 行くべきか。やめとくべきか。。笑