セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

WHAT'S NOW, NOY?

noynoy.jpg 一昨日の6月30日、ついにベニグノ・アキノ3世、通称ノイノイ・アキノさんが大統領に就任しました。 就任式が行われるため、その日はフィリピンでは祝日に。 2週間前にアナウンスして急遽祝日を設定する政府。 それに問題なく対応する社会。 そういえば2008年に語学留学に来た時も、突然の祝日発表で授業1日目が潰れてしまった覚えがあります。 日本だと無理でしょうな。 ちなみに、企業はもし祝日出勤を社員に求めるなら倍の給料を払わないといけないらしいです満月 もし日本も首相が代わる日を祝日にしてくれたら、毎年1回サプライズホリデーですね犬 でもこの「いきなり祝日」システム、意外と嬉しいです。 次の祝日アナウンスはいつくるかなぁー。 30日の就任式を前に、UPでは WHAT NOY, NOY? と題した特別フォーラムが開かれました! now noy.jpg 例のように当日いきなりアナウンスされて急遽授業も休講モバQ 人権に特化したお話で、アロヨ時代の政府による人権侵害(暗殺、投獄等)の話を中心に、ノイノイ政権に求められる姿勢を討論するということで、タイムリーでわくわくだったんですが… まさかのタガログ語講演がく〜(落胆した顔) 外部からの講師だったので、どうしようもなく。 残念でした爆弾 ただスライドには英語で内容がまとめてあったので、その辺で頑張って少しは理解しました。とほほ。。 びっくりしたのは、議論の中身というより church noy.jpg フォーラムのシメが教会関係者によるお説教だったということ。 もちろん学生のほとんどはクリスチャンです。 ただ、UPは国立大で、税金運営なので、特定の宗教を支持しない、というポリシーがあるはずなんですが。 どれだけ議論をしても、こういう内容の話し合いの最後に「神様」を持ち出しちゃったら、もう何でもありじゃん…どんっ(衝撃) なーんて思ったりしましたが、とっても議論好きなUP学生もこの人の話す内容には絶対にNOとは言わない。 すごいなぁ、このパワー目 できればタイムリーなうちに、30日までには記事を投稿したいなーと思ってたんですが、実はまた停電がきまして雷 densen.jpg これ電線です。 こんなカオスな繋ぎ方してたらそりゃあ不具合もおこるわパンチ さて、なぜ今ブログ書いてるかというと、今日の唯一の授業が休講だという情報が先ほどメールで回ってきたからであります。 ほんと休講多いな、嬉しいけど(苦笑) 日本の大学の様にネットで休講情報とか出さないし、構内に休講掲示板もないし、こんな風に学生の間でメールで知る、もしくは教室でひたすら先生待ってみたけど結局現れなかった、とかあります。 とほほ。 土日は試験勉強でなかなか遊べそうにないので、今からバドミントン大会に行ってきます手(グー)手(グー)