セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

2010年7月11日のセブの素顔~その2

この記事は、直前の記事「2010年7月11日のセブの素顔~その1」の続きです。 まずはそちら(http://henjinpooh.seesaa.net/article/156065069.html)から読んでいただければと思います。 前記事の最後の写真の子供は st. fam711.jpg 金乞いして回っている親子(?)の子です。 女性は、カメラを向けると、慣れないのもあるだろうし、複雑な気持ちもあるんでしょうが、照れたようにしていました。 ちなみに、親子の後に(?)と付けたのには理由があります。 赤ちゃんを抱いていると情に訴えやすい、という理由で本当の親子じゃなくてもペアになって金乞いをしているケースがあるからです。 悲しいもので、一般的に言うと幼稚園にも行かないほどの年齢のちびっ子が、 begging.jpg 金乞いの仕方を知っています。 ご飯を食べる仕草を見せて、その手を道行く人に近づけます。 lookin up to me.jpg そして、時には数十メートルも歩いてついて来ます。 escape from cam.jpg この子は、カメラを向けると逃げてってしまいました。 また見つけた。 beggers2.jpg この子たちは、「写真撮らせて」というとポーズ取ってくれました。 beggers2-2.jpg 一人シャイガールがいる。 そして何枚か撮ってると他の子も加わってきました。 beggers2-3.jpg 今日は日曜日。何しようか考えて今日は写真を撮りに来てみました。 この子たちには平日も日曜もないんですね。 続く。