セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

タダ日記。

今回は、すさまじくタダの日記です。 おかげさまで昨日はネタにしやすい出来事がたくさんあったので…。 いつも通り昼前に起床し、せっかくのお休みなのでと思って やらなきゃと思ってた事をまとめて済ませてきました。 って、うをぁあああああああああ!!! 今日撮ったはずの写真がめっちゃ消えとる!!!!!なんでじゃー!!! あ、もしかしたら… 責めるつもりは全くないんですが 日本語表示に設定してある自分のカメラをフィリピン人に渡して、写真撮ってもらったから、 その時に消しちゃったかな…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔) すごい悲しい(笑)今後は注意いたします。。 どうしよう。写真ないと説明しづらい話ばかりだったので、 わかりました、すごくさらっと昨日一日を説明します。 マイクロファイナンスオフィスに行く 日程は決まっていないが、インタビュー実行に向けライフバンク側が動いてくれる模様。楽しみ楽しみ。 ○国際キャッシュカードを作りに行く さすがにフィリピンでの生活費をすべて現金で持参するのはリスキーなので、日本から振り込んでこっちのATMで下せるように、と思ってciti bankに口座を開設しようとしたものの、最低預金額が30万ペソ(60万円)と言われる。むしろフィリピンで使う予定の生活費をオーバーしてるんですけど…目 ○入管に外国人登録証を受け取りに行く acr.jpg 3回目のビザ延長時に、自動的に発行される様です。免許証もない自分は、はじめて写真付きの身分証をゲットしてなんだか嬉しい。 ○SMにお買い物に行く 愉快なTシャツシリーズ mr.series.jpg 左から「不可能な男」「誕生日の男」「忘れっぽい男」です。 真ん中のは、近々誕生日を迎える家族にプレゼントしようと思います(笑) そして、中学校のころから使い続けボロッボロになった財布にとって代わる新しい財布をここ数年ずっと探していたんですがようやく満足な代物に巡り合いました。 wallet.jpg よくない?でももちろん wallet2.jpg 値段はこれです爆弾 本日のお買い物、言うまでもなく全て半額ですどんっ(衝撃) ○語学学校に行く 2008年留学時に勉強していたBaLIという今の家からも徒歩3分というご近所さんの語学学校へ。というのも、今午前中特にすることがなく寝ちゃっているので、英語力に磨きをかけるために1日1時間だけでも通おうかなーと思っていたのです。 guardman 2.jpg 仲良しのガードマン。この写真は2年前。若い。彼は今もここで働いてます。 英米の映画を字幕なしで理解できるようになりたいんですよね。せっかくフィリピン映画安いし。 今日提出の宿題も、授業で見た映画の要約と感想のレポート何ですけど正直あんまりわからなかったので・・ネイティブブリティッシュの先生がいるということなので、1日1時間授業を受けようと思います。 ちなみに1か月2900ペソくらい。お得ですよね。いえい。 ○家でマッサージを受ける 帰宅するとおうちにマッサージ屋さんが来てました犬 便乗して自分も背中のマッサージしてもらいました。ラッキー。 うわー、写真ないとこんなに辛いんですねカメラ このブログ読んでも気が萎えるだけだろうなぁ。申し訳ないです。 必死で使える写真は準備してみましたが(苦笑 そうこうしているうちにもう学校に行く準備をしないといけない時間です手(グー) きょう提出のレポート、まだプリントアウトしてませんでした手(グー)まずい手(グー) フィリピンは、ルソンに台風が直撃して大変みたいです台風 こちらセブは至って普通…。台風もほぼルートには入らないようです。 みなさんも季節の変わり目にはお気をつけて…。日本は梅雨明けたのか晴れ? あ、今日はルソンでは祝日みたいです。 地方ごとに祝日が違うっていうのもこっちではたまにあります。 セブもお休みだったらよかったのに…モバQ