セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

サークルの名前の由来は…。

フィリピンでの大学生活を紹介した後は、久しぶりに日本の友達?の事も思い出そうと思います! というのも、きっと自分のことであろう人の事を、サークルの友達がブログに書いてくれたからです。シュークリームが好きという事について。 そのブログは、こちら。 anting-anting(http://ameblo.jp/anting-anting/ちなみに自分は残念ながら半端なく頭良くない上に半端なく勉強が嫌いなのでそこだけ断わっておきます…(笑) このanting-antingという団体は、僕のサークルPocoPocoのメンバーでもあるコードネームOZONが参加している、フィリピン関係の学生グループです。 地球の歩き方のボランティアツアーをきっかけに出会った友達同士で作った団体みたいで、イベントに参加したり、色々やってるみたいです。詳しい事はOZONがコメント欄に書き込んでくれると思いますが(笑)、同じフィリピン繋がりとして、興味を持ってます目目 ところで、僕たちのサークルPocoPocohttp://pocopoco.hanagasumi.net/pocopoco.logo.jpg なのですが 皆コードネームがあります。 なんとなく、です。 OZONの場合は、彼女の本名にOという音が3つ入っていたため、O3の原子記号(?)からオゾンと名付けられました。 地球環境を守る大役を背負うオゾン、ぜひ頑張ってほしいものです手(グー) ほかにも、自分は決して似てないと思うんだけど、フランプールのボーカルに似てると後輩達が言い張ったため「フラン」 名前が竹かんむりの漢字だったから「ばんぶー」 元ぷー太朗だったから「ぷー」など… 非常に適当かつバラエティ豊かなネーミングです。 そんなPocoPocoは今度の9月にセブにやってきます!10人の大所帯で…手(パー)手(パー) 皆とこっちで会えるのがとても楽しみですモバQ UPの友達もPocoPocoと会えるのを既に楽しみにしています(笑) そして前にもちらっと紹介したように、8月にはこれまたPocoPocoメンバーである友達が語学留学にやってきます。 さらに9月にはついにうちの家族も初来比ですリゾート これからはひっきりなしでゲストもやってくる予定で、楽しみ楽しみ。 この流れに便乗して、みんな来ちゃえ手(グー)笑 ちなみに、フィリピンの道端でよく見かけるフードスタンド poncoponco1.jpg こういうの。 こっちでは "PONCO PONCO"と呼ばれています。(綴りは定かでない) 意味は、“座って座って。” poncoponco2.jpg “プソ”という固いおにぎりみたいなのと、フライドチキンや揚げ物なんかをおいてる簡易食堂?です。 poncoponco3.jpg もちろん手で食べます。ビニール袋を手袋代わりに。 もともとフィリピンでは手でご飯を食べる事にあまり抵抗はありません。 みんな白飯と汁ものとをぐちょぐちょにして、手でつまんで食べてます。 PoncoPoncoは、庶民層の食事ですね。観光客にはあまりおすすめできません。お腹壊すかも知れません爆弾 その「PONCO PONCO」、発音するとほぼ「ポコポコ」で、うちのサークルの名前と一緒なんですよね。 未だに謎に包まれているPocoPocoの由来説 実はこんなところから来てるものだったりして… とか創立者が言ってすいません。ちゃんと理由はあります(笑) 詳しくは、サークルのHPをご覧くださーい! aryan.pocopoco.jpg 去年の学園祭ではフィリピンの道端おやつバナナQ(揚げバナナ)を売りました犬お陰様で我が家はバナナの段ボールまみれになりました犬完売御礼 P1050413.JPG ボホール島の有名観光スポット「チョコレート・ヒル」にて、プルメリアの奨学生と一緒に。 サークルのHPはこちら↓ http://pocopoco.hanagasumi.net/ ぷーのセカンドチャンス授業日誌もやってるよ~