セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

UP日本大好きクラブ!以下独り言:最近日本の若者によく会うなぁ。さすが夏休み

UPには、人数15名程の日本大好きクラブなるものがあります目 (日本大好きクラブって名前かは知りません。勝手に名付けました。) メンバーは大体、 「日本のドラマが好きだけど、字幕を読むのが面倒だからいっそ日本語を勉強したい!」 という不思議な動機で参加しています。 そのクラブのリーダーに、「ニホンゴヲオシエテクダサイ(片言)」と頼まれ、 カツカフさんを連れて昨日初めてミーティングに参加してみました。 もちろん内容はノープラン…。何教えりゃいいんだ? と思いつつ教室に向かうと、なぜか見知らぬ日本人が。 なに?既に先生がいるのか? gen.jpg 実は、日本の東洋大学で研究中(?)のUPの教授がこちらに一時帰国していて、 彼女がゼミ生である彼GENちゃんをセブまで連れてきたそうです。 僕たちは何を教えるかその場で考えて、 jap org.jpg GEN君はたこ焼きの作り方をフィリピン人に熱く伝え、 (フィリピンにもTAKUYAKIなるものはありますが、まさかのタコ無しです) 僕はみんなの名前を漢字にして教え、 カツカフさんは実家がラーメン屋さんなので 「日本のラーメン屋さんでの注文の仕方と食べ方」をレクチャーしてました。 その後はUPの学生がフィリピンのゲームを教えてくれて、 jump!.jpg 手と足を重ねていって、どこまでジャンプできるか競う遊びumatobi.jpg 馬とび。こっちでは「牛跳び」と呼ぶそうです。 (ちなみに牛はこっちの言葉で“バカ”です…犬 ていうかこの高さ無理でしょどんっ(衝撃)跳んだ彼女に思いっきり蹴られました爆弾雷 その後は、GEN君と共にちょっと早めのビール会を行い、 久々に日本の大学3年生だけの飲み会ビールビールを楽しませていただきました。 2週間だけの滞在だそうですが、セブを満喫している様です。 土曜日、セカンドチャンスと囚人ダンスにも一緒に行くことに。 楽しみですなー手(グー) そうそう、UPの話題と言えば shepard show.jpg 先日なぜかUPの校庭で ジャーマンシェパードコンテスト犬犬犬なる大会が開催されておりまして、たまたま通りかかったので5分ほど観覧してきました。 shepard show running.jpg 走ったり、歩いたり、色々競技があったみたいですが、 場内アナウンスは 「エントリーナンバー16番!ズルをしない!」 「エントリーナンバー24番!走るな!歩きなさい!」 「エントリーナンバー7番!ショートカットは禁止です!」 というように、なんかもうなんでもありのグチャグチャ大会でした。 さすがフィリピン人(笑) そこまでして勝ちを狙いに来るという事は、結構な額の賞金が…exclamation&questionと思い大会関係者に聞いてみると、意外にも 「トロフィーだけだよ。」 との事。 この手のコンテストやゲームでお金が絡んでないって、フィリピンでは結構珍しいのでは? にも関わらず一生懸命“ズル”をするフィリピン人に、なぜか安心したり、おいおいと思ったり…