セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

今月のCPDRC囚人ダンス。ガルシア知事のアピール強化。

夜も更けて参りましたが、もう一本書いちゃいます。 おとといの土曜日は、8月のCPDRC囚人ダンス公開パフォーマンスの日。 先月に続いて、行ってきました! 今回は直前にスケジュールが変わったようで、午前9時のスタート。 観覧客は午前8時にセブシティにあるキャピトル(州庁舎)に集合し、そこからバスで大移動です車(RV) 今回は自分以外にも一緒に行くゲストがいたので、前日に予約をしておきました。 その時にスケジュールの変更を案内されたので、もし知らなければ前回同様午後3時に突撃するところでした…。 こういうオフィシャルな情報をタイムリーに得にくいのも、ここフィリピンならではかもモバQ 今回は1階席の準備がなく、観客は皆2階からの観覧でした。 cross.jpg circle.jpg 2階からだと、全体のフォーメーションが概観できてまた1階席からの眺めとは違う面白さ目 spectators.jpg 日本から夏休みを利用して語学留学に来ている学生が多いせいか、今月は先月を大幅に上回る観客数。 軽く300~400人くらいは居たのでは? 最後の曲も終盤に差し掛かり、 「あぁ、今回も楽しかったなー犬なんておもっていると巨大なボードを持った人がダンスのセンターに。 ん?なんだなんだ目 と思って見てみると gwen.jpg 出ました!グウェン・ガルシア知事!!! 大事なところは忘れてないねー雷 最後はばっちり宣伝してました。さすが。 アナウンスでも、さかんにガルシア知事の功績を持ち上げていました。 400年を超えるセブ州の歴史で初めての女性知事だとか、CPDRCでセブを一躍有名にした知事だとか。 まぁ確かにそうなんだけどね。 そこから見える「カネと政治」の沼。 政治用語でいえば、この国では、リーダーは権威ではなく権力です。 矛盾に気づいたとしても、リーダーに従っている事で一番利益を得られる。 そうして構築されてゆく、改善され得ない凝り固まったネットワーク…。 刑務所だけに注目が行きますが、自治体の長が一番に考えるべきは地域の市民の生活。 …のはず。少なくとも日本人である僕たちの考えでは。 そこを忘れて、“刑務所”だけで彼女の働きを評価するのは少し甘いかな。 ひでぶーが、その「セブの市民の生活」を少しずつでも皆さんに紹介していければと思います手(グー) v.jpg 大多数の市民はスラム暮らしを余儀なくされてる。 landory.jpg もちろん洗濯機なんてない。 そのガルシアさんに出したCPDRCでのインタビューのリクエストのお手紙、 回答を先週水曜日にもらえるはずだったのが 「明日また連絡してください」 「明日また連絡してください」 「来週また連絡してください」 結局まだお返事もらえていません。 良い回答をもらえて、無事インタビューできるといいが雷 パフォーマンスを見れば見るほど、聞いてみたい質問は山のように浮かんできます。。。 先月の公開パフォーマンスの記事はこちら↓ 『刑務所で大興奮…』http://henjinpooh.seesaa.net/article/158071729.html) ガルシア知事にお手紙を出した記事はこちらを↓ 『ガルシア知事にお手紙出そう…』http://henjinpooh.seesaa.net/article/160474540.html