セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

カネがないけど海にはいきたい、そんなあなたに安ビーチ。

こんばんは。9連休を謳歌中ひでぶーです満月 なぜなら今週は、イントラムスと呼ばれる学内の大スポーツ大会が行われているからです! フィリピンの学校ではこの時期によくイントラムスが開催されるようで、 学生はバスケ、卓球、バドミントン、バレー、チェス(チェス?!)等の種目のいずれかにエントリーして、 学部対抗で本気で闘うのです爆弾どんっ(衝撃) イントラムス期間中、授業は全く無し手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ) もちろん宿題はたんまり出ていますが、つかの間の休息です…。 そして、イントラムスが終わってから期末試験のある10月中旬までは HELL MONTH(地獄の一か月) と呼ばれています。 あぁ怖い怖いモバQ 自分の出場するバドミントンも木曜日に迫っており、皆で練習の毎日です。 おかげでちょっとは痩せました(笑) 意外とバドミントンコートってこっちにはたくさんあって、 badminton.JPG 近所にあるアベリアナスポーツセンター入場料20ペソ+コート使用料1時間125ペソ。 先週お世話になりっぱなしだった雷ディスコ“サンフラワー”の真横にあるメトロ・スポーツでは入場料100ペソで時間無制限使い放題。 更に学校の近所にあり、軍事施設でありながら誰でも使えちゃう“キャンプ・ラプラプ”では、50ペソで軍人さんとも試合できちゃいますパンチ ジムでのトレーニングは1か月で挫折しましたが犬、これならイイネ! スポーツの試合なんて何年ぶりなので、楽しくやってきます手(グー) 勝てるかなー。 前置きが長くなりましたが、昨日は友達とマクタンのビーチに行ってきました。 日本だと、海水浴ってお金払って楽しむものでは無いですけど、 ここセブはビーチが売りなだけあり、海水浴場には「入場料」が発生リゾートするケースがほとんど。 しっかり綺麗に整備、管理されている外国人観光客向けのビーチだと、ホテルのプライベートビーチで安くても500~600ペソ取られることが殆どです。(食事込みの場合もあります。) 「セブのビーチ」といえばほぼマクタン島の海の事を指すのですが、 マクタンの海岸は元々ゴツゴツしたロッキービーチなので、砂浜を楽しみたい方はやはりどっかから砂を持ってきて人工的に白い砂浜を作っている少々値が張るビーチの方がお勧めです目 でも。 「セブに来たのは別にビーチが目的じゃないし、とりあえず安く海に入れればOK!」 という僕の様なメンタリティの持ち主の方、こちらはいかがですか? hadsan beachside.jpg "HADSAN RESORT"という、庶民向けの海水浴場です! 確かに岩っぽくて、あまり「ビーチリゾート」って感じではないのですが、 入場料は50ペソ。 シャワーや更衣室は一応ありますが、あまり清潔に管理されてはいません爆弾 まぁそれでもいいや!っていう方にはお勧めです。 昨日はなんと rainbow.jpg 虹が架かって素敵な眺めでした。写真で見えるかなカメラ タクシーでもセブ市内から300ペソ程度で行けますが、 ちょっとローカルな気分を味わってみたい方は、ジプニーバスを使っても2回ほど乗り換えればセブ市内から辿り着きます。道中マーケットやセブとマクタンをつなぐ橋、レチョンという豚の丸焼きがぐるぐる焼かれる姿などを目にしながらゆっくりガタゴト進んでいくのも悪くないですよ。ジプニー使えば片道30ペソ程度。 hadsan.jpg ただし、ロッカーがないので持ち物からは目を離さずに…目目