セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

もーいくつ寝るとークリスマスー(@_@;)&中央大学ポコ・ポコ記事ネットニュース登場!

「晩御飯だよ~」と言われ、部屋から1階に下りた自分の目に飛び込んできたものは ber months.jpg 靴下!!! 嘘だろ!!! 本当です。 ついに来ちゃいました。フィリピン、クリスマスモードですクリスマスクリスマスクリスマス 有名な話として、 フィリピンでは、終わりに"BER"の付く月はずっとクリスマスのお祝いモードだそうで。 日付変わって、今日SEPTEMBERになっちゃったんです。 これからSEPTEMBER, OCTOBER, NOVEMBER, DECEMBERと、ずーっとクリスマス犬 なんともおめでたい感じで(笑) 国民のほとんどがカトリックのフィリピンでは、クリスマスは1年で1番大事なイベントなんですね手(グー) とはいえ、あまりに早すぎないか?笑 10月末のハロウィーンクリスマス、それが終わればすぐにニューイヤー、さらにセブでは1月に有名なお祭り“シヌログ”がありますから、これから半年間ずっとお祭り状態なわけです。 テンション高めでひでぶーも頑張っていきますビールビール 生まれてはじめての暑いクリスマス、楽しみにしてますプレゼント ところで、 サークルPocoPoco(ポコ・ポコ)の毎日新聞掲載の件ですが… ネットニュースにも記事が載せてありました!感動。 『あしたへ:贈れなかった支援の思い、4年後に日の目 セブの子、楽器に歓声』http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100829ddm041040104000c.html) これで掲載の無かった地方の皆さんにも読んでもらえる。嬉しい。 新聞記事にまでなったPocoPoco、思いを忘れずに、自分たちのやりたい事を、やるべきことを、考えて、楽しんで、続けていきたいと思いますので、応援の程よろしくお願いしたいと思います! もしこの記事を読んで楽器の寄贈にご興味をお持ち下さった方がいらっしゃれば、ぜひ pocopoco_students_jpnphl@yahoo.co.jp までご連絡いただければと思います。PocoPocoが責任を持って、セブまで運ばせてもらいます演劇 楽器寄贈とその後の音楽会、音楽教育を行うプロジェクト"CHAP-Cross Harmony Project"の概要は、PocoPocoのホームページに詳細と今までの活動の軌跡を分かりやすく紹介しておりますので、ぜひこちらをご覧ください↓ (http://pocopoco.hanagasumi.net/ch-g.html) 他にもよく見るとPocoPocoホームページにはフィリピン・セブの面白情報が満載だぜリゾート 楽器寄贈先の孤児院で僕が毎週行っているピアニカ授業レッスンは、過去のひでぶー記事やPocoPocoホームページの「ぷーの授業日誌」を見てみてね手(チョキ) そんなタイムリーなPocoPocoメンバーと、先ほど海を越えてSkypeミーティングでセブ滞在中の細かい打ち合わせをしたところです。 1週間の滞在、実りあるものにできるよう皆で準備頑張ってますので、報告楽しみにしていてください! あぁ、今後が色々楽しみだな~晴れ