セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

Happy New Year from Cebu!!

2011年になりましたね晴れ うちは喪中によりおめでとうがNGとの噂ですが、英語なら大丈夫でしょう。てことで EVERYBODY, HAPPY HAPPY NEW YEAR!! 元旦の昨日、日本からセブに戻ってきました飛行機 こんなに静かなセブは初めてってくらいシ~ンモバQとしてて、想像と逆でちょっとびっくりですがく〜(落胆した顔) 今日も朝から雨が降り続いていて雨ちょっと正月気分ではないかな。 むしろまだまだクリスマスですクリスマスツリーやサンタが各所に顕在!! 帰国中は一度も記事をあげることができませんでしたが、とても充実した2週間でした手(グー) 4月中大に復帰してから住む家家も、決めてきましたよ。 去年まで住んでた家から1畳アップ!バス・トイレ別!独立キッチン!バルコニー付き鉄筋角部屋南向き!!!ただ家賃も大幅アップどんっ(衝撃) ほぼ全員から言われた「太ったね目「案外肌焼けてないね目の言葉達を胸に抱き、残り3か月で小麦色でシュッとしたボディを手に入れて見せようexclamation×2爆弾と心は燃えておりますパンチ お会いできた皆さん、どうもありがとう! 中でも大きかったイベントとして、12月21日には、ご紹介していた通り、中大でフィリピン映画祭を開催しました! pd.jpg BASURA上映後、パネルディスカッションの様子↑ 準備がバタバタになってしまい、特に昼の部は完成度が低くなってしまったこと、反省しております<(_ _)> ただ、来ていただいた方に何かが伝わり、何かを学んで帰っていただけたなら、やってよかったです。 パネルディスカッションには自分も登壇させてもらいましたが、四ノ宮監督や林教授をはじめ、フィリピンと関わりのある錚々たるパネラーの皆さんのお話を聞きながら、自分自身にとっても勉強になるお話を聞けました。 自分も乏しい知識と慣れない喋りながら、会場の皆さんと少しでもフィリピンの現実を共有できたこと嬉しく思います。 会場にお越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました! まとめのページを急いで作成してPocoPocoのホームページにて紹介します! 大変ではあるけれど、やっぱり「作る」作業は面白いなぁ、と改めて思う機会に。 自分の理想とするものを、一から作り上げていくってのは、刺激的です。なにもかも作り手次第だから。 作ること自体もなんだかんだ色々やってきて、無意識に「自分の何か作るパターン」みたいなものすらできてきたんじゃないかって気がしてます。 パターンそのものが悪いとは言わない、ただその時々で作りたいものは違うのだから、毎回まっさらな空間から何かフィットするものを生み出せていければいいですねモバQ これまでは、自分の根本的な軸として、 「感じ、伝え、動かす。」 という流れがありました。 今年は、そこに新たな2動詞を加えて 「感じ、伝え、動かす。作り、繋げる。」 ってな感じで突き進んでいければと考えています。 一生懸命やっていきます。 毎年、年末になるとなぜか筆を執りたくなりまして… 2010年のまとめと2011年の抱負(?抱負ではないか…)を書いてみました。 RIMG0679.JPG RIMG0669.JPG RIMG0674.JPG この思い浮かんだ言葉をポンポン書きなぐるシリーズでは毎回100枚ほどの言葉達が生まれるんですが、まぁこれが今回しっくりきた3枚です。 これからは、もっともっと、自分を伝えることにも一生懸命に取り組みたい。 ひでぶーでも、色んな形で自分を出していきたい。 なんだか最近、一生懸命っていうのを、忘れてたんだよな。 年末の帰国とか、元旦フィリピンに戻ったりとか、出会いやタイミングも重なって、いまとても一生懸命やりたいなっていうフレッシュな気持ちに溢れてるんで、新たな気持ちで生きてきます手(グー) この年越しは自分にとって、とても素晴らしいものだった。 元旦にある本を読んだので紹介しときます。 hako.jpg 「自分の小さな『箱』から脱出する方法」 目から鱗というか、もう心にグサグサ、ズキズキくる。でも読み終わった今とっても爽快な気分です。 きっと自分は家族ですら、友人ですら、誰に対しても箱の中に入ってしまってたんだな。 みんな自分なんだ。 わかったつもりになるのが怖い本だとは思うけど、パワーのある一冊でした。 人生のバイブル4冊目です。 ちなみにこれまでの3冊は koudou.jpg 「行動できない人の心理学」 hukou.jpg 「不幸な国の幸福論」 guuzen.jpg 「偶然のチカラ」 文字通り自分が変わるきっかけになった本たち。 お勧めしたいし、ぜひみんなにも読んで欲しいけど、でも自分にとってのこの本たちの様な存在は皆にとってはきっと別なもの達だし。 「こんな本にはもっと早く出会いたかった」とも思えるけど、ただ読んだとき、そのタイミングで出会ったからこそ自分にとって大きな意味を持ち得たのだとも思うし。 自分というきっかけで誰かが読んでくれるのはいいことなのかなとは思うけど、まぁそんなもんです。 旅もそんなもんだよな。 なぜだろうね。その時の自分に必要な学びは、自分が何かすれば与えられるっていうかさ。 “その時”には、“それ”から、何かもらう。 人生は出会いとタイミング。ほんとうに。 2011年、新たなことにもチャレンジを続けていきたい。 新しい事で、もちろん自分がやってみたいこと。 何をやるかは、言葉にするとパワーが減っちゃいそうだから言わないけど。 自分をパターンから解放して、ただただ衝動に素直にやってきたいね。←ここ本気 というわけで、いきなり長文になってしまいましたが、 今までは、何か伝えなければと自分を追い込んでしまっていた部分があるんですが、 まぁもちろんそれも大事だとは思うんですが、 フィリピンで過ごしている自分が感じている色んなことを、吐きたいように吐いていきたいと思います。 若干スタンスが変わってくるかも知れませんが、自分と皆さんをつなぐ大切な媒体として、自分の考えてる事を自分自身と共有する機会として、これからもひでぶーと付き合っていけたらって思ってるんで、今年もどうぞよろしくお願いします! 今は封印しちゃっていますが、このブログのいっちばん最初の記事の初っ端に載せた言葉があります。 ここで、もう一回その言葉を載せ直したい。 IMG_0260[1].JPG やっぱそうだよな!!!