セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

悩ましい…

車の免許って持ってますか車(セダン)? 自分はですね、まだ持っていません。 正直欲しくもないんです。車って基本的に嫌いだし、運転は怖そうなので人生において経験する必要がないのなら避けて通りたいのです。 人を轢いてしまうリスクは運転する限りつきまとうし。電車と自転車な人生がいいんです。 でも取った方がいいと周りに言われる。し、確かに持ってたら何かと便利そう。 だから一度はやってみようと思って、日本で自動車学校に入ったのです手(グー) しかし無理でした、全くモチベーションがあがらず退学。とほほ。 そこで!出発前、周りに 「フィリピンで免許を取ってくる!」 と宣言してきてしまいましたがく〜(落胆した顔) で、今日初めてこっちの自動車学校に話を聞きに行ってきました。(今更← SP(スチューデントパーミット)ってやつをLTO(陸運局)から300ペソでもらえば、いきなり路上講習可能らしいw 試験までに受けるべき講習の回数とかも決められていなくて、今日行った学校だと最低5回でいいそうで。 その場合料金は5000円ちょっとでした!安!!! 問題は、SP取得から最低1か月空けないと試験を受けられないって事。 自分は帰国までに試験を受けられそうにありません…。 んん。どうしませう。やっぱ諦めて日本で通う? ただ、日本でもう一度通うとなると、数十万円放り込まなきゃいかんわけです。 フィリピノ・プライスを知ってしまうと、そんな大金馬鹿馬鹿しい。そんな金があるなら旅行をしたい飛行機 日本に帰ってから夏まではしばらく自動車学校に通う暇もなさそうだからなぁ。 んーどうしよう。 と考えた挙句、 9月にセブに戻ってくる予定が既に確定しているので、その時試験を受けて免許をGETしよう! という結論に至りました犬犬 果たして試験の時、学校で学んだことを覚えているのか…いささか不安ですが。 こっちの免許取得は楽勝って噂を信じて、このプランで行きます! ってわけで来週からちょっくら車を運転してきます…モバQ “南の島で格安免許取得!ドライブ留学車(RV)みたいなプランが出てきてもおかしくなさそうですよね! まぁ、日本に帰ったら日本仕様の免許への切り替え試験を受けねばならんとのことですが。それでも全部日本でやるよりは安く済むだろう。 世界のお得な仕組みを活用して、賢く旅を続けたいものです…。