セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

サイゴンはパクチーの香り。

というわけでホーチミンより! バックパッカーのわんさか居るデタム通りというところにおります! wifi環境は無料提供店、通信速度ともに良好です。 P1120477.JPG とりあえず今回の旅行、LCCでアジアを巡りまくるんですが、 最初の成田ーホーチミン間だけは普通に中国東方航空でやってきました。 この旅最初のビールは着ないで出されたこちら! P1120471.JPG 第1号 BUD ICE ってやつでした! 氷点下醸造しているビールらしく、おそらくはバドワイザーの仲間なのでしょうか。 間の記載がすべて中国語だったのでよくわからず。。 味はスッキリしていて悪くないはずですが、 問題はエアライン側の管理。 くそヌルい!! せっかくのアイスビールなのに。がっかりだぜ! 上海乗り継ぎの便だったのですが、まさかの上海ーホーチミン便の遅延により 4時間遅れ!! お詫びにグリコのパクリおやつみたいなのを出だされましたが。hmm。 納得いかずにビールを買ってしまいました、ってわけで第2号は・・・ P1120485.JPG おなじみチンタオビール! スッキリしていながらコクのある、どんな料理にも合うオールマイティなビールですな! つまみに空港の自販機で買ったポテチは開けてびっくり P1120482.JPG すっかすか♪ そんなこんなでベトナムに着いたのは午前3時過ぎ。計画狂いまくり目 安宿街についた頃には時計は4時を回り、空いてる宿で1番安いところをなんとか見つけて入りましたとさ。 P1120497.JPG こちら旅の道連れのフラン。 日課である腹筋200回に勤しんでおります。 ベッドをシェアでちょっと狭かったですが、まぁホットシャワー付きで一部屋8ドルは悪くないかな、というところです。 P1120498.JPG 外から見るとこんな感じ。酔っ払いのお兄さんが夜中の番をしています。 もう朝を迎えて変なテンションなので そのまま宿飲みにいっちゃいまして、第3号 P1120493.JPG サイゴンビール!! 赤ラベルと青ラベルがあるらしく、自分は青のほうが好みでした。 しっかり苦味は残っているので、味の濃い炒め物なんかが合いそうですな。 ちなみにこっちでは、ドラフトビールのほうが瓶より若干安いです。 瓶ビールは450mlで安い店だと1本1万ドン。50円くらい? 飲み屋だとその2~3倍ってとこみたいです。 イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!イイネ! そんなこんなで寝付いたのは6時くらいだったので、今日は昼までゆっくり寝て 昼から近くの屋台でフォーをいただきましたよ。やっぱね。べトナム来てるんですから。 P1120505.JPG もうね、めっちゃうまいです。フィリピンとは屋台のクオリティ天と地の差だな!笑 町並みはザア・アジアって感じで P1120504.JPG 欧米人が多いです。韓国人はあまり見ないかな。 P1120509.JPG 空飛ぶフラン P1120513.JPG 路に迷っていたら親切そうに見えるおじさん(この時点で軽く疑いの目)が市場まで連れて行ってくれると言ってきたので、まぁ笑顔も素敵だしいいかと思い同行。 P1120516.JPG チップとかせがまれるとなんだか残念な気分になるしってことで、感謝の気持ちを込めて飲み物をご馳走してる最中、現地の人が 「あの人はアブナイよ」 と片言の日本語で警告してきてくれました。 んー。あんたたちも十分アヤしい雰囲気醸し出してるけどなぁ。 とまぁどっちを信じるでもなく、とりあえずその場をさっと離れることにしました。 あ、ちなみにここで第4号 ビール「333」 サイゴン赤ラベルとデザインはほぼ一緒なのですが、 苦味が若干強く、個人的にはいまのところ一番のヒットですね。 これまではとりあえずそんな感じ。特にボラれもせず、なんとも平和にベトナムを満喫しておりますが… まぁいろんな覚悟は出来てます笑 P1120532.JPG それではこれから人生初カウチサーフィンを体験して参ります! ホストが飲兵衛だったらいいな!! 明日からはついにNPO訪問も本格始動しますので、いよいよだなぁという感じであります! あっという間に終わってしまうんだろうから、今あるものは今出して、もったいある時間をすごすぞ!と負けないように楽しんでいきたいと覚悟を決めた所存であります! なんかもう吹っ切れました!ふんっ!