セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

ベトナムのビール制覇!バイクの国にさようなら(^0^)/

てなわけで昨日がベトナム最終日!! となるはずだったところですが、体調不良が長引いたため、僕は一人今日までベトナムに残ることになりましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) 相方のふらんはバスでカンボジアに一足先に向かっておりますバスちょうど今プノンペンあたりかな? 自分は明日の早朝6時半発のバスで追いかけることにします!! と、腹痛で今朝のバス移動をあきらめた自分がこんな事を書くといろんな人に怒られてしまいそうですが、 まぁ事実なので仕方なく書く! 昨日はベトナム最後の夜になるはずだったので、まだ飲んでいない銘柄のベトナムビールを飲みつくしてきました!笑 だってネットで調べたら正露丸とビールの飲み合わせは悪くないって書いてあったから・・・はい言い訳すいません(泣) 宿の近くの店どっか適当に入ろうや~ってふらんに決めさせた最後の晩餐レストラン 262478_2026770828035_1206987212_31850508_4100456_n.jpg ここはもう最高でしたね! ベトナムで一番お気に入りました。 注文したのは麺の入ったワンタンスープ。 お腹の調子の優れない自分は 「こういうの食べたかった~モバQ」 と幸せを感じたのでありました。 さらに何が良いって、 282013_2026771348048_1206987212_31850511_799959_n.jpg 店員さんがめちゃくちゃ可愛い目 い、いや、そんなスケベな意味ばかりではなく… なんかもう気も利くし、いちいち親切だし、そんでいて美人だし、 ベトナムの女性かなりポイント高い! これまで巡った国々の中で女性のレベルは果てしなく最高かもしれない!! この国を去るのはなんだか惜しいなぁ~。むーん。 と余談はこの辺にして(笑 このお店で飲んだビールはこちら 254731_2026770548028_1206987212_31850507_8076776_n.jpg 第5号 ゾロックビール!! うん。苦味と酸味のバランスがすばらしい。 2種類のモルツをブレンドして作っているビールのようで、 後味スッキリな爽やか系でした! 昨日の組み合わせのように、スープ系の料理にも合います。 値段はサイゴンビールよりやや安めの設定。悪くないですよ。 そうだそうだちょっとは観光もしたってことをアピールしときます手(グー) 228894_2026768907987_1206987212_31850498_4242435_n.jpg ほらね。 205856_2026767987964_1206987212_31850496_7797291_n.jpg ほらほら。 263351_2026767507952_1206987212_31850495_7141678_n.jpg あ!ジョビリーな!! 正直あんまり観光とか興味がなかったりするもんで(笑) あ、ただね、 282573_2026770188019_1206987212_31850506_877577_n.jpg これは気をつけたほうがいいです。 車が赤信号でもバイクは普通に青だったりして、いつどこからバイク飛び出てくるかわかんない! まぁバイクの運転手も歩行者をよけるスキルは相当みたいなので、むしろ逆に堂々と道を横断するほうが歩行者は安全なのかもしれないという悟りの境地にたどり着きましたよ信号 262429_2026764587879_1206987212_31850487_4342604_n.jpg デタム通りの有名な旅行エージェント「シンカフェ」シェムリアップ行きバスのチケットを買い、無事に用事は終了したのでありました。 (お察しのとおり僕は今日もう一度この場所に行く羽目に) さ、あとは明日のバス移動に備えて寝るだけだね! 252154_2026772068066_1206987212_31850513_3042534_n.jpg 部屋で正真正銘のラストビール、この旅第6号 GOLD BEN THANH を頂きました! うん!まずい! なんだか酸っぱい発泡酒って感じ! もうノーコメント! って気分だったのでわざわざコンビニに333を買いに行って飲みなおしてああしてこうしてカクカクシカジカ・・・ 一応ホーチミンで僕らが見かけたローカルビールは全て飲みつくしましたぜ!! (あ、各ビールのCM撮影中です。近日公開お楽しみに) ってしてたらふらんは激しい二日酔いがく〜(落胆した顔)、自分は腹痛の悪化がく〜(落胆した顔)に苦しむ運命が待っていたとさ。 ではベトナムの記録はこの辺で締めたいと思います! 次はカンボジアシェムリアップ!あのアンコールワットの街だ! NPO訪問第2弾も待っています。わくわくだー! 蛇足 ベトナム、フィリピンと比べて、女性の物売りが多い。 「男の仕事」ってイメージがあったけど、こうやって女の人も社会の色々な仕事を共有しているんだなと感じた。 Memo: ベトナム語で「乾杯」は”モッパイバーヨー”