セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

全国大学行脚。

こんにちは!ヒデ(@Akihide7Noguchi)です。

さーて。今日から1日1記事、日々セブンスピリットの中の人(自分)がどんな活動をしているか、ブログで報告していきますよ!

 

フィリピンにいるときは、子ども達に直接音楽を教えるのが主なお仕事な僕なのですが、今現在は日本に滞在中。1ヶ月おき位のペースで、日本とセブを行き来する生活です。

 

日本でのミッションは、ズバリ、セブンスピリットの活動=音楽とスポーツを通してフィリピンの貧困児童のライフスキルを育てるプロジェクトに関心を持ってくれる人を増やし、セブンスピリットの応援団をどんどん大きくしていくこと。

 

中でも、大学生の皆さんにお話する機会を多く作っています。

 

f:id:npo_7spirit:20131024031331j:plain

今月も、関西・新潟・関東と多くの学校でお話をさせていただきました。

 

講演会という形で学生の皆さんと時間を共有する中で、必ず聞いている質問が

「これまでに何か習い事や部活などで音楽、スポーツをしたことのある方?」

必ず、9割以上の人が手を挙げます。

 

僕達が好きで、得意で接してきた音楽やスポーツって、世界では決して当たり前に楽しめるものではないんですよね。

きっと、うまく言葉には出来なくても「部活経験から学んだ」こととか、たくさんあるんじゃないでしょうか。それこそがまさに、僕達の目指す「ライフスキル」教育。

 

これまできっと途上国と音楽やスポーツを結びつけて考えてことのなかった日本の若者が、僕の話をすることで改めて活動への向き合い方を捉え直したり、自分の知識や技術、経験をアジアの子ども達とシェアしたいと感じるきっかけになるといいなと願いながら、いつも皆さんの前に立たせてもらっています。

「エル・システマ」との出会いが、僕のものの見方を根底から覆してくれたように。

 

 

そこから自発的に楽器を集めてくれたり、現地にボランティアに来てくれる子が出てきてくれると、僕の信じることが一人ずつでも広がっていくのを感じて本当に嬉しく思っています。

今日は、母校である中央大学、そして拓殖大学の学生の皆さんにお話をさせていただきます。きっと今日もいい出会いがあるはず。みんなで大きくしていきましょう!

 

 【参加者募集

フィリピンの子どもや家族に音楽の贈り物。

クリスマスワークショップの参加者を大募集中

今年の冬休みは、南国セブでセブンスピリットアツく過ごしましょう!

詳細はこちらから。

http://seven-spirit.or.jp/xmas2013