セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

島村楽器さまより打楽器(カホン)のご寄付をいただきました!

 

こんばんは!ヒデ(@Akihide7Noguchi)です。突然ですが…

 

なんと!!楽器店大手の島村楽器さまから、子ども達に『カホン』という打楽器を大小あわせて60台ご寄付いただけることになりました!

f:id:npo_7spirit:20131026181826p:plain


実は現地の音楽教室では子ども達、いまだに地べたに座ってリコーダーやピアニカを練習しています…。

f:id:npo_7spirit:20131026182038p:plain


僕も子ども達に指導をしながら、いつも「椅子にもなってリズムトレーニングにも使える万能打楽器が入手できないかなぁ」と考えていました。


実はこれ、今年の夏にアメリカの音楽教育団体を視察して回った時に非常に参考になったアイデアだったんです。アメリカでは専用のバケツを使用していました。

 

授業用の椅子にもなり

f:id:npo_7spirit:20131027143344j:plain

リズムトレーニング用の楽器にもなる。工夫されてます。

f:id:npo_7spirit:20131026182556p:plain


そんなところに、島村楽器さまからこうしてカホンのご寄付をお申し出いただけてビックリ!

アンサンブルを学ぶ上で、リズムと親しむのはとても大切なこと。

そして、演奏者として、ときにオーディエンスとして、正しい姿勢を維持できるようになるのもとてもとても大切なこと。

 

子ども達の教育に、有効活用していきたいと思います!

 

管楽器奏者の僕も普段から大変お世話になっている島村楽器さま。

現在、こんなプロジェクトを展開されています。

楽器で世界を笑顔にしよう~楽器リサイクルプロジェクト~

こうして日本で音楽している皆さんが、海外の子ども達の音楽教育に関わる機会をプロデュースされていて、素晴らしいですよね!

 

たくさんの皆さまからのご支援によって活動の成り立っているセブンスピリット。

このサポートがあって、僕達スタッフも現場で全力投球ができています。

 

より充実した教育を、より多くの子どもに届けてゆくために、

どうか皆さまからも月々のご支援楽器のご寄付を頂ければと願っております。

ご支援の方法の詳細については、コチラからご確認ください。

みんなで音楽の楽しさを、世界とシェアしていきましょう!

 

島村楽器さま、この度は本当にありがとうございました!

 

 【参加者募集

フィリピンの子どもや家族に音楽の贈り物。

クリスマスワークショップの参加者を大募集中

今年の冬休みは、南国セブでセブンスピリットアツく過ごしましょう!

詳細はこちらから。

http://seven-spirit.or.jp/xmas2013