セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

セブで世界のクラシック・チャリティコンサート。初回大成功!(演奏動画あり)

こんにちは!セブンスピリットのヒデ(@Akihide7Noguchi)です。

昨日11/22は「セブで世界のクラシック♪チャリティコンサート」第一回の開催日でした!

会場となったイタリアンレストラン La Buona Forchetta Da Paoloにはたくさんのお客様が駆けつけて下さり、温かい時間の中で、子ども達、先生チームも音楽することができました。

幸せってこんな時間のことを言うんだなって。本当に噛み締めながら過ごした、最高の空間を作り出してくださった皆さまに、心から感謝です。

 

f:id:npo_7spirit:20131123131456j:plain

子ども達は、プッチーニのオペラより【オーミオバッピーノカーロ(私のお父さん)】

そして、僕の大好きな(←)あまちゃんのテーマソングの2曲を披露!

 

こちらはあまちゃん演奏の様子です!

最後に「じぇじぇじぇ!」って言ってるの分かりますか?笑

 

f:id:npo_7spirit:20131123131450j:plain

11月から生徒数が50名近くまで増えたセブンスピリット音楽教室ですが、

今回のコンサートでは10月以前から通っているベテラン(?)キッズが代表して演奏を務めました。

 

f:id:npo_7spirit:20131123131444j:plain

演奏を聴いたレストランのオーナーが、感激したと言って子ども達にピザやパスタ、クッキーをおご馳走してくれました。

一生懸命練習に取り組んで、本番で人の心に響く演奏ができたら、お客さんが喜んでくれるということ。前向きに、気持ちよく、人が助けてくれるということ。

ステージでの態度も、少しずつ演奏者としての「誇り」が垣間見え。哀れみの音楽から、共感の音楽へ、子ども達もパフォーマーとして育っていってくれている気がします。

 

f:id:npo_7spirit:20131123131500j:plain

今回のコンサート開催の真の目的はというと…

「クラシックを耳にする機会の少ないセブで、世界の美味しいご飯やお酒と一緒に音楽を楽しめる場を作りたい!」

 

僕たちセブンスピリットの先生チームも、イタリアにまつわる音楽を演奏させていただきました。

 

僕ヒデ(クラリネット)と、セブの音楽仲間で親友のクリスチャン(ピアノ)でピアソラアヴェ・マリア。あまり演奏される機会は多くありませんが、とても旋律の美しい曲です。

 

アンコールには「花は咲く」を会場の皆さんにも歌声で参加して頂き、アンサンブルをしました!少しずつ皆さんの声も大きくなっていき、会場が温かいサウンドに包まれていきました。

聴くだけじゃなくて、気軽に音楽に参加出来る場。これからもどんどん増やしていきたいです!

( 朝岡さやかさんに録音していただいたピアノ伴奏音源を使わせていただきました。)

 

さて、来週は東京・経堂でチャリティコンサート開催です!

f:id:npo_7spirit:20131122031438j:plain

11/30(土)午後5:00〜と午後7:30〜 

どちらかご都合のいい回にぜひ足をお運びください!

詳細はコチラから:http://noguchi-blog.hatenablog.com/entry/2013/11/22/032049

 

 

イタリアンコンサートにご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

 

追記:

フィリピンの子ども達に音楽を届ける「UUUプロジェクトXmas2013」参加メンバーを募集中です!

f:id:npo_7spirit:20131120014918p:plain

今回の台風被害を受け、被災地メデリアンでのボランティア活動と演奏会、そしてレイテ島やサマール島からセブ島に避難してきている子ども達に向けてのクリスマス演奏会も急遽開催を決定しました。

今だからこそ、皆さんが力になれる方法があります。ぜひご参加ください!

参加申し込み、プログラム詳細はこちらから。

http://seven-spirit.or.jp/xmas2013