セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

フィリピン被災地支援のご報告と、都内チャリティイベント(明日!)のご案内

こんばんは!セブンスピリットのヒデ(@Akihide7Noguchi)です。

今週火曜日にセブから日本に移動し、被災地支援チャリティイベントの企画などにとりかかっております。今週月曜日の被災地支援現場活動のご報告が遅くなってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

 

先週1週間に集まったご支援で、190世帯分の支援物資をメデリアンの被災者へ届けることが出来ました。

 

f:id:npo_7spirit:20131125162911j:plain

 

実は11/23(土)には、フィリピンのアーティスト達が集まって開催された被災地支援チャリティコンサートに子ども達が招待されて演奏をしました。

 

翌日には、先週に引き続き支援物資のパッキングに精を出す子ども達。

f:id:npo_7spirit:20131124185654j:plain

自分たちにできる方法で、一生懸命、人の力になろうと努力しています。

 

被災地メデリアンの様子ですが、懸念だったサトウキビ畑のお仕事が12月から再開出来るとのこと。台風前と比べればペースは落ちるようですが、これで少なくとも現金を多少は得ることができるようになります。

 

f:id:npo_7spirit:20131125173734j:plain

今後特に必要な支援は、住居の再建のための建築資材に変わっていきます。

セブンスピリットでも、来週の月曜日以降、飛ばされた屋根や壊れた骨組みを修復するために必要な資材を、皆さまからの義援金をもって被災地に届けていきたいと思っています。

 

バランガイ(村)の長と、今後の復興プロセスについて話をしている中で、

「そういえばあなた達の写真を見つけたの!」

とおもむろに取り出してきた写真。

 

f:id:npo_7spirit:20131125161316j:plain

 

UUUが昨年、演奏ツアーでメデリアンを訪れた後、このバランガイの丘の上でランチを取った時のものでした。この街に大切な思い出としてUUUの訪問は残っていると話してくれました。フィリピンの田舎街と日本の若者が、クラシック音楽で繋がったんですよね。

 

さて、明日土曜日は都内で被災地支援チャリティコンサートの開催日!

f:id:npo_7spirit:20131122031438j:plain

フィリピンの被災者を想い、数々のアーティストが音楽を奏でるため集まってくれました。今度は日本で、音楽がフィリピンと皆さんをつなぎます。

17:00〜と19:30〜の2回公演。どちらも会場は経堂のカルラホールとなります。

1,500円の参加費で、収益はセブンスピリットが責任を持って被災地支援に充てさせていただきます。

内容も充実していますので、ご満足いただけること間違いなし!です。

あなたが音楽を楽しめば、フィリピンの被災者の力になる。

ぜひ足をお運び下さい!

 

以下、コンサートの詳細です。

【日時】

2013年11月30日(土)

①夕の部:午後5:00〜 ②夜の部:午後7:30〜

 

【会場】

カルラホール(東京都世田谷区経堂)

小田急線経堂駅より徒歩12分、千歳船橋駅より徒歩13分

詳しいアクセスはこちらからご確認ください。

 

【入場料】

各回 1,500円

(このコンサートの収益は、台風30号の被災地支援に充てさせていただきます。)

 

【出演者と演奏曲目(予定)】

朝岡さやか(ピアノ)

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番ピアノ・ソロバージョン

オリジナル曲など

 

幣真千子(声楽・メゾソプラノ)/ 伴奏者 大野 信誓

グノー アベマリア

オペラ「ドン・カルロ」よりエボリ公女のアリア

Time to say goodbye

 

 

野口彰英クラリネット)・並木萌(フルート)

ドビュッシー 月の光 

ピアソラ アヴェ・マリア など

 

星野なな子(トロンボーン

浦田拳一(ファゴット

 

その他出演者には現在も声掛けを行っております。

※演奏曲目は変更となる可能性があります。

 

★皆で奏でよう!「花は咲く」アンサンブル

コンサートの最後に、会場にお越しいただいた皆さまと東北支援テーマソング「花は咲く」の大合奏・合唱をしたいと思っています。楽譜は会場にてご用意しておりますので、楽器の出来る方はぜひMy楽器をご持参ください。楽器のない方も、ぜひ歌でご参加ください。

 

★朝岡さやか×野口彰英 特別トークセッション【音楽は被災地に何ができる?】

プロピアニストであり、東北ママとベビーをイギリスから支援する「ベビーモスリンプロジェクト」の発起人・責任者である朝岡さやかさんと、アンサンブル音楽を通してフィリピン・スラムの子ども達のライフスキル教育に取り組むNPO法人セブンスピリット理事の野口彰英。

この二人が、「今フィリピンの被災地のために音楽に出来る事」を会場の皆さまと一緒に考えたいと思います。

 

【チケット購入方法】

チケット購入をご希望の方は、

①お名前(代表者)

②チケット枚数

③夕の部 or 夜の部

④メールアドレス

⑤お電話番号

を必ず明記の上、pfp@seven-spirit.or.jpまでEメールでのご連絡をお願い致します。

折り返し、Eメールにてチケットをお送りいたします。

(チケット代のお支払いはコンサート当日にお願い致します。)

Eメールでのご連絡が難しい場合は、☎050-3390-8524までお電話ください。