セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

注射×5??!

P1050456.JPG まずは子供の笑顔で癒されちゃってください 色々と渡航準備で忙しくなってきましたが、 中でも最もオソロシイ事が 予防接種病院 心配症で有名な母がいろいろと調べてしまいました。 そして電話で「5種類の予防接種が必要」と仰いました。 ・・・ え?目 5種類?がく〜(落胆した顔) 苦笑いが精一杯だよね。だって注射5本刺されんだぜ。 身の回りに献血マニアの人とか何人かいるけど、 彼らが世の中のためにも素晴らしいことをしてるのもわかってるけど、 だけど自分には無理です…。 血が苦手。痛いのが苦手。 それに、水分はほぼビールから摂取してるから自分の血の質悪いやろうなぁ…雷 しかしまぁ、フィリピンで大変な思いをしては元も子もないので、覚悟を決めて受けてきます。 去年の滞在中にも原因不明の体調不良でぶっ倒れたことだし。 ちなみに予防する病気は A型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病 だそうで。 むこうの人は食べ物、水の衛生状態の問題からA型肝炎患者が多いとか。 狂犬病はね。めっちゃ犬多いからな。野良犬パラダイス。 P1050254.JPG (2010.3 孤児院での音楽交流イベント時の一枚) けどなんかフィリピンの犬たちはみんなお利口さんなんだよな。 一番リスクの高いデング熱のワクチンがないのは、残念だ。 ちなみに、FORTH という旅行者向けの厚労省検疫所の情報HPに詳しく書いてあります。 そんな中で気になる文が 「注意したいこと  ◎野  犬  ◎夜の遊びすぎ」 さすが。夜の遊び過ぎにはみなさん御注意を! 最後に、良いニュースと悪いニュース。 良いニュースからいきますと、 過去の予防接種の履歴から、日本脳炎と破傷風は打たなくていいとのこと。 悪いニュースはといいますと、 A型肝炎、狂犬病は2回ずつ打つ必要があるとのこと・・・ って±0やん(笑)