セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

【P[L/R]AY FOR PHILIPPINES】チャリティコンサート IN 東京のご報告と、IN 福岡(12/7)開催のお知らせ!

こんにちは!セブンスピリットのヒデ(@Akihide7Noguchi)です。

ご報告遅くなってしまいましたが、お陰様で先週11/30に開催した第1回【P[L/R]AY FOR PHILIPPINES】チャリティコンサート IN TOKYO、無事成功いたしました!

 

f:id:npo_7spirit:20131205013714j:plain

急な企画・開催にも関わらず、6組の出演者の皆さんに素敵な音楽を披露していただき、40名のお客様にご来場頂けました。

演奏は勿論のこと、セブンスピリットやUUUオーケストラプロジェクトの取り組みの説明や【音楽は被災地の人のために何が出来るか?】と題した野口×朝岡さやかさんのトークセッションにも熱心に耳を傾けて頂き、会場全体で有意義な時間作りが出来たと感じる、温かいイベントになりました。

 

被災地の方々にとって、1番必要なものは日々移り変わっていきます。

例え音楽で落ち込んでいる人たちを勇気づけたいという気持ちから生まれた行動だとしても、食糧や水の確保も難しい段階の被災者に、“楽器”を手に押しかけ、演奏を楽しんでもらおうというのは、ややもすれば「善意の押し付け」となってしまい、逆にお腹をすかせた人々を苛立たせ、傷つかせてしまうことにもなりかねない。

きっとこのフェーズでは、まず音楽の「人に届ける力」で、例えば今回のようなコンサートを企画することで、より多くの人に被災地の現状を「自分事」として捉えてもらう活動がきっと有効で、継続性をもたせられるのもきっと音楽という方法を取る強み。

とはいえ、被災から暫く時間が経ち、少しずつ精神的な余裕が生まれてきた時には、音楽が大きな励ましの力になることは確か。

被災地の復興の状況を見極め、音楽が役立てるタイミングとその方法を、しっかり考えながら今後も支援活動を続けていきたいと、トークセッションの中で東北支援後の音楽活動も振り返りながら考えることが出来ました。

(被災地支援の最新報告はコチラの記事をご覧ください。)

 

ご来場頂いた皆さま、そして出演者の皆さま。

そして、イベント情報の拡散にご協力頂いた皆さまも、ありがとうございました!

 

さて!なんと第2回のチャリティコンサート。またも直前のお知らせとなってしまいましたが、今週末12/7(土)に福岡での開催が決まりました!!

f:id:npo_7spirit:20131205015055j:plain

岡を拠点に活動するクラシックアンサンブルユニット「Ensemble Fuchsia(アンサンブルフューシャ)」のお二人と、ゲストで声楽家の森岡憲昭さんにご登場いただきます。

僕ヒデの地元、古賀に新しく出来たグランドピアノのある素敵カフェ「カクレガ」さんでお昼は紅茶やコーヒーを飲みながら。夜はアルコールもご用意してお待ちしております。

 

福岡にお住まいの皆さま、ぜひ足をお運び下さい!

 

♪/♪/♪コンサート概要♪/♪/♪

【日時】

2013年12月7日(土)

① 昼の部(Cafe Time):午後3:30〜 
②夜の部(Bar Time) :午後7:30〜


【会場】
Share and Cafe CAQREGA(福岡県古賀市

JR鹿児島本線 古賀駅より徒歩13分
古賀市役所そば
古賀市役所の職員用駐車場をご利用いただけます。
URL:http://caqrega.com/


【入場料】

ミュージックチャージ 800円
※小学生以下のお子様は半額、3歳未満のお子様は無料です。
(このコンサートの収益は、台風30号の被災地支援に充てさせていただきます。)

会場でドリンクをご注文頂けますが、お飲み物の持ち込みもOKです!


【出演者】

Ensemble Fuchsia
-岡田香織(ヴァイオリン)
-瀬戸口小織(ピアノ)

森岡憲昭(声楽)

野口彰英(クラリネット


【演奏曲目】

アメージング・グレイス
戦場のメリークリスマス
リベルタンゴ
クリスマス・メドレー 
アヴェ・マリア
花は咲く など

※演奏曲目は変更となる可能性があります。


★皆で奏でよう!「花は咲く」アンサンブル

東京での第1回コンサートでも大好評だったこの企画。コンサートの最後に、会場にお越しいただいた皆さまと東北支援テーマソングとして有名な「花は咲く」の大合奏・合唱をしたいと思っています。楽譜は会場にてご用意しておりますので、楽器の出来る方はぜひMy楽器をご持参ください。楽器のない方も、ぜひ歌でご参加ください。


【チケット購入方法】

チケット購入をご希望の方は、FBページhttps://www.facebook.com/events/227545520756946/)の「参加」ボタンでもご予約が可能です。参加登録を頂けましたら、スタッフより折り返しメッセージをお送りいたしますのでご確認ください。

または、

①お名前(代表者)
②チケット枚数
③昼の部 or 夜の部
④メールアドレス
⑤お電話番号

を必ず明記の上、pfp@seven-spirit.or.jpまでEメールでのご連絡をお願い致します。折り返し、Eメールにてチケットをお送りいたします。

勿論、出演者に直接ご連絡頂いても構いません。
おそらく当日、飛び入り当日券もご用意出来ますので、事前にご連絡が難しかった方も、ぜひ当日会場に直接お越しください。

(チケット代のお支払いはコンサート当日にお願い致します。)

Eメールでのご連絡、FBページでの参加登録が難しい場合は、☎050-3390-8524までお電話ください

----------------------------------

出演者プロフィール

Ensemble Fuchsia(アンサンブルフューシャ)

グループ名である「フューシャ」とは花の名前で、花言葉は「暖かい心」という意味を持ちます。音楽を通じて、耳はもちろん目で見ても楽しんで頂けるような演奏を目指しています。様々なジャンルの演奏に対応しており、必要に応じて作曲・編曲も行っています。商業施設でのイベント演奏、ブライダル演奏、幼稚園や小学校などへの訪問演奏も積極的に行っており、生活の中に音楽を通して寄り添っていける身近な存在でありたいと思っています。

♪ 岡田香織(ヴァイオリン)

福岡県出身。福岡教育大学生涯芸術過程音楽専攻科卒業。3歳よりバイオリンをはじめ、篠崎永育、原田大志、中島香春、各氏に師事。現在「Trio Parfait」「うみがめ室内管弦打屋」「オーケストラスタイルK」メンバー。ソロや室内楽を中心に様々なスタイルで活動中。島村楽器ミュージックスクールヴァイオリン講師、行橋音楽協会会員。

♫瀬戸口小織(ピアノ)

2歳よりピアノを習い始める。福岡女学院高校音楽科卒業福岡教育大学芸術コース音楽科卒業。これまでに、ピアノを吉田眞理、音楽理論を井上正俊各氏に師事。ヤマハアノコンテスト金賞受賞。福岡県を中心に演奏活動を行っている。現在、ヤマハ音楽教室システム講師として後進の指導にあたる。女声合唱「せぴあ」第九を歌う会ピアニスト。福岡県古賀市にて、✿はなみピアノ教室✿を開講。

♪ 野口彰英(クラリネット

福岡県古賀市出身。21歳でアジアの子ども達にクラシックを届けるUUUオーケストラプロジェクトを立ち上げ、現在まで代表を務める。22歳よりアンサンブル音楽を通してフィリピン・スラムの子ども達のライフスキル教育に取り組むNPO法人セブンスピリット理事。小澤征爾音楽塾XIオペラ『蝶々夫人』にて通訳を経験した他、現在はCebu Philharmonic Orchestraでクラリネット奏者を務める。クラリネットをタラス・デムチシン氏に師事。

特別ゲスト:森岡憲昭(声楽)

 

 

それでは、僕も朝一のフライトで福岡にひとっ飛びしてまいります!

当日、会場でお会いしましょう!!