セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティ!!初のピアニカ発表会

NGO

ついにやってきました、12月11日! 待ちに待った、セカンドチャンスの子ども達とのクリスマスパーティです セカンドチャンスの子ども、ワーカーさん、これまでセカンドチャンスのピアニカレッスンに携わってくれた日本人・韓国人留学生の皆さん、ピアニカ指…

フィリピン映画祭!12月21日@中央大学

私ひでぶーが参加しております中央大学の日比交流サークルPocoPocoが、映画祭を開催しちゃいます! ****** 12月21日火曜日、中央大学にてフィリピンフィルムフェスティバルを開催します! 上映する作品は ストリートに生きる人々の愛と絆を描いた『マ…

本当にクリスマスが近づいているなんてまだまだ信じられない。

あっという間に12月も2週目に突入しましたね。 セブに居ると、季節の変化が無いので、本当に時間がいつの間にか過ぎていきます。 改めて四季のある日本との生活のベースの違いに気づかされる。 前記事でも紹介したとおり街はクリスマス一色なのですが、半…

取り急ぎ!

ぼくもパネラーの一人として登場します! 詳細は追って紹介させていただきますが、濃いイベントになること間違いなしですので みなさん12月21日は中央大学多摩キャンパスに集合!ってことで よろしくお願いします! ちなみに会場であるCスクエアにはオシャレ…

ベビーラッシュ?ー動物編

最近、おめでたいことに身近な2組のカップルからお子さんが誕生されました。 一組目は お家で飼ってるワンコ、権兵衛&ハナちゃんご夫妻(?)です!笑 自分も日本の実家に犬がいますが、彼女は生まれて間もなく去勢手術を受けた上、もしそうでないとしても外部…

節約写真展

世界人権週間の訪れを前にして、我がフィリピン大学では人権運動が活発化しています。 世界人権週間とは?(法務省HP:http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.htmlより) 国際連合は,1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において,世界におけ…

CPDRC囚人ダンス観覧予約方法

ブログ強化週間と宣言したのに更新頻度いつもと変わらず。反省。 しばらく無気力な日々が続いていました。すみません。 たしかに、日本に居る時よりも精神的な理由からくる体調不良や生活に支障をきたす症状が出ることは圧倒的に少ないのですが、それでも気…

Advanced Merry Christmas...

クリスマスまで約1か月ですね。 こちらは相変わらず蒸し暑い毎日ですが、ご覧のように街はだんだんとクリスマスめいて来ました 正確に言うと9月の頭からクリスマスモードは始まっていましたが、残り1か月、ラストスパートです。 最近は、店に入ればクリス…

フィリピンにおける芸術文化活動の実態と課題

2010年11月12日、オープンしたばかりの真新しいホテル、Radisson Blue Hotelのコンサートホールにてとあるオーケストラの演奏会が開かれた。マニラ・シンフォニー・オーケストラ(以下MSO)という国内屈指のオーケストラのディナーコンサートである…

突如家から消えた家族…。

NGO

1週間ちょっと前の事になりますが、 僕の前にプルメリアで研修をされていたKAYOKOさんが、連休に合わせてセブに戻ってきていました。 久しぶりの再会で非常に懐かしかったです! そのKAYOKOさんと一緒に、ダナオというセブから1時間ほどの町に居る里子に会…

日比『盆』比較~フィリピン編

さてさて。お次はフィリピンです。 日本では8月13~15を中心に「お盆休み」となりますが、フィリピンでは11月1日のハロウィーンを挟んで10月末から11月頭までは皆お休みを取っているようです。 学校もちょうど1学期と2学期の間のセメスターブレーク。 クラス…

日比『盆』比較~日本編

HAPPY HALLOWEEN まぁ昨日だったんですけどね。とりあえず。 フィリピンは日本と違って暦上に「盆」はありませんが、ハロウィーンの過ごし方は日本で言うお盆そのものです。 というわけで、今回はタイトル通り 日本とフィリピンの『お盆』を比べてみたいと思…

ぽこぽこらむ。

先日、フィリピンウェブという携帯サイトから僕たちのサークルPocoPocoにコラム寄稿の依頼がありまして、恥ずかしながら自分が代表して執筆させてもらいました。 有料サイトにつきブログ転載はサイトにコラムが掲載されてから1週間待ってほしい、との事だっ…

集団を動かすという事。

最近、集団を動かすことの難しさを身をもって感じています。 ある集団が在って、その中の一人ひとりに個人差があるのは当然。 ここでいう個人差って言うのは、好みも、傾向も、忍耐力も、ある意味能力や才能さえも含まれます。 そんな一人ひとりの構成員が集…

セブで音楽教育。

フィリピン、セブでオーケストラ教育。 やってる人がいます。 Ingrid Salaさんというセブ出身のピアニストです。 なんと10年ほど前に、NHKが彼女と彼女の活動についてドキュメンタリを作成してました 偶々見つけてびっくり。 全部で20分程度(もちろん日本語…

地獄が過ぎて…

NGO

ついに地獄の1か月が終わりました 読んで字のごとく、まさしく「地獄」と呼ぶに相応しい期間でした。 ただ、まぁ試験の結果も思いのほか良かったので、今は非常にスッキリしております。 プレッシャーから解放されてビールがうまいことよ。 11月の第2週から2…

CAが踊るセブパシフィックはお値段も破格☆

最近こんなニュースをご覧になった方もいらっしゃるのでは? 『非常用設備の説明でキャビンアテンダントがLady Gagaを踊る航空会社がある』Cebu Pacific FAs dancing そのエアライン、何を隠そう、私ひでぶーが常日頃お世話になっているCebu Pacific航空であ…

なにもしてないフィリピン人

ふと思ったんですが、日本人って、常にセカセカしてて、 「何もしてない時間」ってないですよね。 移動中も、本や新聞読んでたり、携帯チェックしてたり。 まぁ自分はボーっとしてることが殆どですが。 こっちは違います まぁ移動手段自体、定刻の決まってい…

HELL MONTH真っ只中(-。-)y-゜゜゜

まずは、僕の9月下旬からのスケジュールを公開させてください(笑) 現在僕は「政策科学」「国際政治」「フィリピン外交政策」の3つの授業を履修しています。 9/23(木)国際政治試験+フォーラムのリアクションペーパー提出 9/27(月) フィリピン外交政策グル…

やたら長い爪

なぜだ。なぜ親指の爪だけそんなに伸ばすんだ。 絶対不便じゃないか。 と思うんですけどね。フィリピン人ってなんかこういうの多いんですよ。 坊主なのに一か所だけめっちゃ髪伸ばしてたり。 オシャレなのでしょうかね。OSHARE。 の割に眉毛の手入れを…

スラム

NGO

スラム。 スラムってどういうところだと思いますか。 日本人からしたら、名前は聞くけどあまり想像が膨らまないというか、ピンとくる光景が浮かばないんじゃないでしょうか。 9月中旬にセブを訪れていた、PocoPocoのメンバーの皆が、活動の中でスラムの見学…

2010年9月28日。人生宣言。

突然だけど、 自分の使命は、フィリピン版エルシステマを形にすることなんじゃないかと、今猛烈に感じてる! エルシステマ。ベネズエラで始まった、音楽教育事業。無料で楽器を提供し、放課後に音楽の授業を行うことで、犯罪防止と貧困削減に繋がり大成功を…

囚人ダンス、インタビュー決行!!

9月の月例CPDRCダンスパフォーマンス(囚人ダンス)、昨日日本からの友人と一緒に観てきました。 今回が3度目だったので、なんだか“囚人ダンス”という非現実的な光景にもだんだん慣れてきてしまいました…(笑) このパフォーマンス、来れば来るほど、見…

ブルネイ→サークル→結婚式→家族→→し・け・ん!

みなさま大変ご無沙汰しております! 2週間更新できませんでした!私ひでぶー無事にセブに帰ってきております! タイトル通りな最近です。 前回更新直後から5日間ブルネイを旅行し、帰国後はそのままセブにやってきていた中大のサークルPocoPocoの活動に1週…

マニラなう。ブルネイうぃる。

こんばんは。 突然ですが今マニラにいます。 そしてもうすぐブルネイに行きます! 今週、木金とまたまた祝日でして。 元々水曜日は授業が入ってないので、ちょっくら癒されに行って来ます。 そんなことが出来るのも、実はフィリピン2大エアライン、セブパシ…

子供達成長中。ピアニカ合奏2曲目完成!

ちょっと嬉しい事があったので報告。 毎週土曜日のセカンドチャンス(孤児院)でのピアニカレッスン、 だんだん子ども達の吸収が早くなってきました 昨日は、カエルの歌に続いてキラキラ星の合奏にチャレンジ 正直、1回のレッスンで完成させるのは難しいかな…

死闘の結末。イントラムスウィーク終了

終わりました。イントラムス。 学部同士で競い合うスポーツ大会で、自分はバドミントンに出場したのですが… 一言で言うと… 超疲れた 競技のあった日の晩は、16時間ぶっ続けで爆睡してしまいました まず、朝の行動開始がとても早いフィリピンなので、集合時間…

もーいくつ寝るとークリスマスー(@_@;)&中央大学ポコ・ポコ記事ネットニュース登場!

「晩御飯だよ~」と言われ、部屋から1階に下りた自分の目に飛び込んできたものは 靴下!!! 嘘だろ!!! 本当です。 ついに来ちゃいました。フィリピン、クリスマスモード突入です 有名な話として、 フィリピンでは、終わりに"BER"の付く月はずっとクリスマスの…

カネがないけど海にはいきたい、そんなあなたに安ビーチ。

こんばんは。9連休を謳歌中のひでぶーです なぜなら今週は、イントラムスと呼ばれる学内の大スポーツ大会が行われているからです! フィリピンの学校ではこの時期によくイントラムスが開催されるようで、 学生はバスケ、卓球、バドミントン、バレー、チェス…

今月のCPDRC囚人ダンス。ガルシア知事のアピール強化。

夜も更けて参りましたが、もう一本書いちゃいます。 おとといの土曜日は、8月のCPDRC囚人ダンス公開パフォーマンスの日。 先月に続いて、行ってきました! 今回は直前にスケジュールが変わったようで、午前9時のスタート。 観覧客は午前8時にセブシティにあ…