セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには、ね…。

ふと気付いたんですが… 5月にセブ来てから、観光スポット行ってない もうかれこれセブに来るのは4回目で、セブシティ周辺の有名な観光地はほぼ制覇してしまっていて、海以外はあまり観光地らしいところに行ってませんでした… そんなわけで、今日は久々に授業…

発想の転換。皆が幸せになるには?

NGO

この週末は、プルメリアの里親会員さんがセブにいらしていたので、里子訪問とアイランドホッピングに同行させていただきました! 里親さんから、里子にプレゼントを渡しているところです。 そして、後ろに居るのは里子の母親(多分…というのは里子が2名いた…

暑い日にはカレーが1番。

ですよね もちろん寒い日でもカレーは1番ですけど このブログが始まった頃から読んで頂いている方はご存知かと思いますが、 僕は日本ではカレー屋さんでバイトしてます。 高幡不動が誇るインドカレー屋さん「インド食堂アンジュナ」(http://hino.town-info.…

フィリピンにて政治を思う。~史上最大級についていない一日に~

今日は絶好調についていません。 木曜日に授業でリポートしなくちゃいけない文献コピーをなくして軽いパニックになっていたところに、たった今ほぼ完成しかけていたこのブログの原稿が消えてしまいました。泣きたいところです その文献というのが弾道弾迎撃…

サークルの名前の由来は…。

フィリピンでの大学生活を紹介した後は、久しぶりに日本の友達?の事も思い出そうと思います! というのも、きっと自分のことであろう人の事を、サークルの友達がブログに書いてくれたからです。シュークリームが好きという事について。 そのブログは、こち…

パーティー大好きフィリピーノ。

吹出物の話題のあとは、明るく愉快なトピックを!! 今夜はUP(フィリピン大学)のPolSci(政策科学)コースの学生の、 ACQUAINTANCE PARTY(親睦パーティみたいな?の)でした パーティのテーマは"ALL ABOUT KIDDY"(子供っぽい事づくし!) ドレスコードは「…

フィリピンで恋に落ちた…?

最近よく聞かれます。 "Are you in Love? Akihide.. hehehh" んー、とりあえず心当たりはないんですが…(笑) こんな事を聞かれるのには訳がありまして・・・ 決してやましい事じゃないんですが・・・ これです。 にきび(じゃないですね、もう成人だから吹…

タダ日記。

今回は、すさまじくタダの日記です。 おかげさまで昨日はネタにしやすい出来事がたくさんあったので…。 いつも通り昼前に起床し、せっかくのお休みなのでと思って やらなきゃと思ってた事をまとめて済ませてきました。 って、うをぁあああああああああ!!!…

マイクロファイナンス突撃計画

今住んでいるお家の斜め向かいに、 LIFEBANK FOUNDATION というマイクロファイナンスのオフィスがあります。 ずっと気になっていたので、アポ取って近々突撃してみようかと思います さて、 「マイクロファイナンスって何?」という方のために。 ************…

風邪ひいてしもたー。フィリピン流治療法

まずは権兵衛さんのブログにて僕の方へとパスが回ってきていることに気付きましたので こちらを。 jokers-finalwc.MOV 初めて動画を掲載してみるのでうまく再生されるか不安です。 携帯やiPhoneからご覧頂いている皆さんにも映像が届くのか不安です。 でも映…

2010年7月11日のセブの素顔~その3

この記事は、前々記事「2010年7月11日のセブの素顔~その1」(http://henjinpooh.seesaa.net/article/156065069.html)の続きである 前記事「2010年7月11日のセブの素顔~その2」(http://henjinpooh.seesaa.net/article/156066410.html)の続きです。 ぜ…

2010年7月11日のセブの素顔~その2

この記事は、直前の記事「2010年7月11日のセブの素顔~その1」の続きです。 まずはそちら(http://henjinpooh.seesaa.net/article/156065069.html)から読んでいただければと思います。 前記事の最後の写真の子供は 金乞いして回っている親子(?)の子です…

2010年7月11日のセブの素顔~その1

フィリピンを構成している3つの地域。 ルソン。ビサヤ。ミンダナオ。 ビサヤ地方の中心、セブ州。 セブ州の中心、セブ市。 そのセブ市のド真ん中と言えるのが、今住んでるお家から歩いて10分弱の フエンテ・オスメニャという交差点です。 フエンテ・オスメニ…

素敵な週末の過ごし方

どうも。実はつむじが2つあるひでぶーです。判るかな? 一説によると2つつむじの人間はかなりの天才かかなりのおバカだそうですよ えへへ(笑) 今週は久々に特に宿題のない週末で開放感に満ちています とは言っても発表の準備をせねばならんのですが・・・ …

フィリピンは今日も雨だった…

どんよーり。 5月の猛暑強すぎる日差しから一転、最近はすっかり雨季モードなセブです。 雨季と言っても、1日中雨が降っている訳ではありません。 昼間は強烈な日照りがあるけど、夕方から深夜にかけてのどこかのポイントで グワァーーー っとスコールが来る…

WHAT'S NOW, NOY?

一昨日の6月30日、ついにベニグノ・アキノ3世、通称ノイノイ・アキノさんが大統領に就任しました。 就任式が行われるため、その日はフィリピンでは祝日に。 2週間前にアナウンスして急遽祝日を設定する政府。 それに問題なく対応する社会。 そういえば2008年…