セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スラム

NGO

スラム。 スラムってどういうところだと思いますか。 日本人からしたら、名前は聞くけどあまり想像が膨らまないというか、ピンとくる光景が浮かばないんじゃないでしょうか。 9月中旬にセブを訪れていた、PocoPocoのメンバーの皆が、活動の中でスラムの見学…

2010年9月28日。人生宣言。

突然だけど、 自分の使命は、フィリピン版エルシステマを形にすることなんじゃないかと、今猛烈に感じてる! エルシステマ。ベネズエラで始まった、音楽教育事業。無料で楽器を提供し、放課後に音楽の授業を行うことで、犯罪防止と貧困削減に繋がり大成功を…

囚人ダンス、インタビュー決行!!

9月の月例CPDRCダンスパフォーマンス(囚人ダンス)、昨日日本からの友人と一緒に観てきました。 今回が3度目だったので、なんだか“囚人ダンス”という非現実的な光景にもだんだん慣れてきてしまいました…(笑) このパフォーマンス、来れば来るほど、見…

ブルネイ→サークル→結婚式→家族→→し・け・ん!

みなさま大変ご無沙汰しております! 2週間更新できませんでした!私ひでぶー無事にセブに帰ってきております! タイトル通りな最近です。 前回更新直後から5日間ブルネイを旅行し、帰国後はそのままセブにやってきていた中大のサークルPocoPocoの活動に1週…

マニラなう。ブルネイうぃる。

こんばんは。 突然ですが今マニラにいます。 そしてもうすぐブルネイに行きます! 今週、木金とまたまた祝日でして。 元々水曜日は授業が入ってないので、ちょっくら癒されに行って来ます。 そんなことが出来るのも、実はフィリピン2大エアライン、セブパシ…

子供達成長中。ピアニカ合奏2曲目完成!

ちょっと嬉しい事があったので報告。 毎週土曜日のセカンドチャンス(孤児院)でのピアニカレッスン、 だんだん子ども達の吸収が早くなってきました 昨日は、カエルの歌に続いてキラキラ星の合奏にチャレンジ 正直、1回のレッスンで完成させるのは難しいかな…

死闘の結末。イントラムスウィーク終了

終わりました。イントラムス。 学部同士で競い合うスポーツ大会で、自分はバドミントンに出場したのですが… 一言で言うと… 超疲れた 競技のあった日の晩は、16時間ぶっ続けで爆睡してしまいました まず、朝の行動開始がとても早いフィリピンなので、集合時間…

もーいくつ寝るとークリスマスー(@_@;)&中央大学ポコ・ポコ記事ネットニュース登場!

「晩御飯だよ~」と言われ、部屋から1階に下りた自分の目に飛び込んできたものは 靴下!!! 嘘だろ!!! 本当です。 ついに来ちゃいました。フィリピン、クリスマスモード突入です 有名な話として、 フィリピンでは、終わりに"BER"の付く月はずっとクリスマスの…

カネがないけど海にはいきたい、そんなあなたに安ビーチ。

こんばんは。9連休を謳歌中のひでぶーです なぜなら今週は、イントラムスと呼ばれる学内の大スポーツ大会が行われているからです! フィリピンの学校ではこの時期によくイントラムスが開催されるようで、 学生はバスケ、卓球、バドミントン、バレー、チェス…