セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一有名な囚人?

今日は、2回目のピアニカレッスンをやってまいりました。 相変わらず元気溌剌な子ども達でてんやわんや…。 詳しい事を書きたい気持ちは山々なのですが、今後この孤児院ピアニカレッスンの報告は大学のサークルPocoPocoのHP(http://pocopoco.hanagasumi.net/…

ALSOKよりも効果的?!

これ、近所のお家の塀です。 まだ選挙のポスター剥がされてない…。 特定の候補者のポスターだけ剥がされてたりしますが、特に全てのポスターを剥がすつもりは誰にも無い様です。雨にさらされ風にさらされ、勝手に消えるのを待つのみ…か? しかし今日お話しし…

そういえば、こっちで泣いてる子って見ないなぁ。

ふと思ったんですけど、 日本では、子供がゴネて人目もはばからず泣きわめいて、お父さんお母さん困っちゃうみたいなこと珍しくなく、よくありますよね。 デパートでおもちゃ売場を離れたくないときとか それが、こっちでは無い。 なぜだ? いや、もちろん泣…

アイランドホッピングに行ってきました。

最初にお断りしておきますが、本日の記事は写真攻めです! 今日は、日本からNGOプルメリアの里親会員さんがセブにいらっしゃっているということで、その会員さんと、里子家族(×2)、そしてプルメリア家族の総勢19名で、アイランドホッピングに行ってきま…

先生デビュー。音楽の。

まずはいつもの様に関係ないんですけど、この子の服が明らかにサイズ無視だろって思いまして。 なんでだと思いますか? 実は昨日割礼を終えたそうです… だからズボンは履けないって こっちの子供はみんなやるんだと。ひぃー。 さて、ついに今日から始まりま…

我が学び舎UPV

と、まずはタイトルとは関係ありませんが ゴキブリ駆除グッズ一式 購入してまいりました…。 とにかく、フィリピン、ゴキブリがいっぱい。 夜道を歩いてると、そこらじゅうにゴキブリがうようよしてて、危うく踏みそうになります。 まぁ外では良いとして、ゴ…

ぶらり街歩きinマンダウエ

今日は朝から、先週申請していたSSP(特別就学許可)を受け取りに、入国管理局のオフィスへ行ってきました。 また煩雑な手続きがあるのかと覚悟を決めていったものの、今日は特に問題なくささっと用事が済んでしまって 午前中のスケジュールがすっぽり空いて…

ビール天国・フィリピンの大ボス“赤い馬”

サンミゲルで有名なフィリピンのビールですが、 そのサンミゲル社もこちらでは様々な商品を展開しています。 その中でも特にクセのあるのが こいつ。 「赤い馬」こと“RED HORSE"です。 このレッドホースがフィリピンビール界の大ボスである所以、それは… ま…

さて、この写真は、どれでしょう??

自分は写真が好きなのでこのブログでもよく写真を使っていますが、 実は3台のカメラを使い分けております 上の写真をご覧頂くとわかりますが、 ①iPhone ②コンパクトデジカメ(RICOHのR8) ③マイクロ一眼(PANASONICのG1) という具合です。 それぞれのカメラの…

髪もさっぱり切りました。75ペソです。

こんな感じで。 結構ちゃんとしてるところでしょ。近所にあるサロンで切ってきました 道端でハサミ1本でシャカシャカ切ってる床屋さんなんかもありますが…まぁ順を追ってね。また次回チャレンジします(笑) ちなみにカット代は75ペソ。1ペソ2円なので 15…

こちらの暑さは、なぜか眠気を増長しています。

水が出ません ということで昨日の夜はお風呂屋さんに行ってきました ちろりん(笑) セブで初めてお風呂屋さんに来ましたが案外日本の銭湯と変わりませんでした。 とある怪しげなサービスの存在を除けば… どんなサービスかはご想像にお任せします。 あ、大丈夫…

というわけでセブよりお届けするひでぶー第1号!!

来ちゃいましたよーフィリピン。 暑い。 すごい暑さでもうビールが美味しいったらありゃしない えへへ。 では早速ですがセブに着いてからの面白話をご紹介 わぉ。機体全体を使ってホームページを宣伝している斬新 ほほーぉ。ベルトコンベヤが異常に速いこの…

荷作り、ほぼ完了しました。明日出発です。

5月11日午後4時45分、 今から約24時間後に、いよいよ飛び立ちます ただあんまり実感はなく 前日だからといって、いつもと変わらない心持です もうドキドキの山も越えたのか 唯一の心残りだった のだめ最終楽章も、先ほど無事前編を見終え、 今から後…

正直に言います。

1週間ぶりの更新となりました。 この前の日曜日、東京を離れて、現在実家のある九州に一時滞在中です。 ちなみに家は福岡なんですが、 月曜日から昨日まではおじいちゃんの法要があったため長崎に、 昨日は佐賀の友達の所に行ってきて、 福岡で過ごすのは今…