セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題パズルみー

Never ending assignment pazzles meです。 ふぅー。 宿題に飽きました 気分転換にブログ書きます。 こうみえても勉強だいっきらいなんですよねーあはは まぁ、これ更新して晩御飯食べたらまたやります。と信じます。 今日の空はなんだかかっこよかった。 電…

カメラ片手にセブ散歩

今日は、首からカメラをぶら下げてとぼとぼ歩いてみました。 なーんにもしたくない気分だったんですけど。 まぁこういうときは写真でも撮りに行くかって思って。 やっぱり楽しかったです。 ヒトをたくさん撮ってきました。 バナナに囲まれて寝るおばさん。 …

ジブリ的世界と、魔法の薬…。

とても魅力的なタイトルをつけてみました 内容が伴わないと思います、すみません(笑) 前記事の最後に載せた写真ですが 先週日曜のフィールドワークで郡部の学生のお家があるエリアに踏み込んだ時、 突如森の中から船が見えて ジブリっぽい と思ったので。…

宿題に追われ…

にゃー。猫はビサヤ語でエリン。<イとエの間くらいの音>+<がっつり舌巻き>+<N>でエリン。リピートアフターミー。エリン。 いま何人くらい発音に挑戦してみてくれたかな。1人かな。 あからさまにブログの更新頻度が落ちて申し訳ありません。 上記の…

だったら、この子たちは??

NGO

前々記事「マイホーム・ドリーム」の続きである、前記事「じゃあ、この子たちの家庭は?」の続きです。 今週も土曜日にいつも通り行ってきたわけですが。セカンドチャンス。 毎週笑顔を見て元気をもらっているわけですが。 この子たちには家庭そのものがない…

じゃあ、この子たちの家庭は?

NGO

前記事「マイホーム・ドリーム」の続きです。 昨日面接を受けた子たち。 この子はシャイボーイでした(笑)我が子を見つめる眼に父親らしさを感じますな。そういえば今日父の日でしたね。世界のお父さん方、おめでとうございました。 権兵衛さん(手前)が奨…

マイホーム・ドリーム

NGO

今日は久々のNGOフィールドワークへ出かけた。 新規奨学生の採用面接ツアー(?)です。 サンガットという地方で、10名弱の奨学生候補に権兵衛さんが各家庭を直接訪問し面接を行う所に同行してきました。 やっぱり皆生活厳しいですね。 友達と一緒に居る時…

なんでもない日の景色

これはもう去年の事になりますが、ふと思いついて自分のカメラを友達のフィリピン人に貸して 「好きな写真とって来て」 とお願いしたことがあります。 ホテル生活だった当時、自分もなかなか昼間以外はフィリピン人の生活を間近で体験することはなかったので…

フィリピンでサッカー観戦?

いよいよ始まりましたね! ワールドカップ 今夜は日本の初試合ということもあり、日本ではかなり盛り上がってるんじゃないでしょうか。 こちらはというと… 全然盛り上がってません フィリピンでサッカーは全然メジャーじゃないんですね。 基本的に、プレーに…

フィリピンでシュークリーム?!

今夜はまだまだ書きますよ。なんだか気分が乗ってるので。 自分はプロフィール欄でも、"WHO I AM"の記事でも公言している通り 大のシュークリーム好きです。 シュークリームとビールと、あとできれば生ハムがあればもう幸せの絶頂です(笑) 特に生クリーム…

フィリピン人の自己分析。

たったいまフィリピン航空プロモの記事でも軽く触れましたが、 6月12日はフィリピンの独立記念日。 というわけで(?) この日のセカンドチャンス(孤児院)での授業は、自分のピアニカレッスンとNGOプルメリア奨学生によるフィリピンの歴史についての授業の…

フィリピン航空プロモ始まる!!

6月12日はフィリピンの独立記念日。 その独立記念日を記念して、はじまりました フィリピン航空特別プロモ フィリピンにはフィリピン航空とセブパシフィックという2つの大きなエアラインがあるのですが、この2社は競い合うように「プロモ(ーション)」…

友達100人できるかな♪とかいってる場合じゃない…

ジプニーをUPの学生でジャック。 アヤラからジプニー乗ろうと出発前のジプ車内で待ってると、増えるわ増えるわUP生。 「あたしもUP」「あたしも」「あたしも」 って結局1人除いて全員UP生…まじかよ! 1人輪に入れなかった一般のオバサン、ごめんなさい(笑)…

ノイノイアキノ大統領誕生。

丁度1ヶ月前、5月10日に行われたフィリピンの統一選挙。 大統領、副大統領、国会議員、地方議会、市長などあらゆる役職を一気に選んだ今回の統一選なのですが 本日ようやく正式に結果発表。 おそくね? 今回フィリピンでは初めて電子投票システムを導入した…

ジム通いの日々。

ジムの会員登録したことは以前ブログで紹介した通りなんですが、水不足でなかなか家でシャワーを浴びれないこともあり、一ヶ月くらいほぼ毎日通ってます。 アヤラの真横にあるマリオットホテルのジム。 トレーニングをする自分。 月1800ペソでマシン、シャワ…

FACE to FACE..フィリピン人の喧嘩

お気に入りのテレビ番組を紹介します。 その名もFACE to FACE。 放送時間は平日23:00から。 フィリピンのテレビ番組は日本の様に曜日によって違う番組とかしません。 毎日同じ時間に同じ番組を同じ様な内容でお送りしております…。 国内のテレビ局は2系列。 …

UP..すごいとこに来ちゃった

6月7日、昨日は記念すべきUPでの留学生活初日でした! オリエンテーション攻め!!! 朝8時からの新入生オリエンテーション、午後1時からのポリサイオリエンテーション。 注:ポリサイ…自分の所属は、Social Sciense Division(社会科学部)の中のPoliti…

頭ぶつけまくり。

なんかこっちきてからやたら頭ぶつけまくってる気が。 イテって言う回数絶対増えてる。 そして気付いた。 当たり前だ… 自分フィリピン人の身長からしたら完全にジャイアントだから(って言っても175センチ)、フィリピン人仕様で作られてるもの利用しようとし…

Jupiterと、明星。

何が正解かさっぱりわからん。 けどその時々の自分が思ったようにやるしかない。 空を見たらいい。 信じてる。頑張る。頑張ろう。

Happy Sunday

iPhoneから初投稿です。 っていうのも今日の写真はだいたいiPhoneのカメラでとったからです。 きょうはお昼から、以前の記事でチラーっと紹介したThe Joker's Armsへ。ボリュームたっぷりで大満足な食事と 生ビール。 サンミゲルファミリーの中では最上級の…

本日のセカンドチャンス

NGO

さぁ、今日はいよいよ曲を演奏させるぞ~ と意気込んでバッチリ準備していった本日のピアニカレッスン なんと中止 最近はよく外国からのゲストが来てるようで 今日は、UNICEFのツアーでアメリカ人のグループが訪問。 その事をセカンドチャンス側から全…

やはり余暇を過ごすのと本腰入れて暮らすのでは訳が違うな。

2010年6月4日はひでぶー史上最高レベルにイライラした日でした 入学手続きの最後、履修する授業の承認と学費納入にいったんだが 8時間かかった。 日本が「ハイテク」な国だと言われる所以がよぉ~くわかりました。 こっちのオフィスには、どんな仕事でも 担…

1000ペソチャレンジ!~何本飲めるかな~

すいません、我ながら非常に馬鹿げた事をおもいついてしまいました。 ただ、思いついたらすぐにやってしまわないと気が済まない人間なので やりました。 「1000ペソでビール何本買えるか」 40本買えました…。 1000ペソって、まぁだいたい2000円なんですけど …

透明な海と、フィリピン人の涙

NGO

5月末に無事21歳になりました でって感じですねまぁ気にせず。 昨日から今日にかけて、モアルボアルというビーチリゾートに泊まってきました。 海は最上級にきれいだし、ビールはよく冷えているし、魚も美味しいしもう大満足でした。 フィリピンにいらした際…