セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

ついに来たか…!!

本日4月21日、なんと私 毎日新聞の取材を受けてきますexclamation×2exclamation×2 毎日新聞といっても宮城の地方版なのですが、 昨年の夏にサークル(http://pocopoco.hanagasumi.net/)でセブを訪れた際の活動の関係で、取材をしたいという申し入れが記者さんからありました。 その時の活動というのは、 宮城県で集められた鍵盤ハーモニカ数十台を、自分たちの訪比時にフィリピンの学校まで持参し寄贈を行い、音楽交流イベントを開くというものでした。 楽器を集める作業自体は僕たちではなく、宮城に住むNGOの関係者さんが行われたのですが、何せ台数が多いこと、郵送していては代金が高くつくことなど諸事情あり、 僕たちPocoPocoも音楽交流の形を模索していた時期でもあったので、その楽器を預かって自分たちのスーツケースに詰めまくって現地まで持っていったのでした。。 chap1.jpg 写真は、先月孤児院で行った音楽交流イベントのものです。 今回の取材は、2009年の9月にセブで行った音楽交流イベントについて、そして12月から本格的に始動した"CHAP"(http://pocopoco.hanagasumi.net/cc.html ぜひご一読ください)という音楽交流プロジェクトについてお話をさせていただけるようです。 こうやって、自分たちのやっていることをより多くの人たちに知ってもらえるチャンスを頂けるのはとても嬉しいです。 なんだか、本当にたった1年半でここまで来ると思っていなかったので、正直興奮しています。 いよいよ自分たちだけのPocoPocoではなくなってきたなぁ、と。 もちろん自分たちの信じている活動を責任を持って続けていきますが、応援して下さる、興味をもって下さる皆さんの応援も背負って、常にアクターとしてがんばりたいと思います! ちなみにメンバー3人で行ってきますモバQモバQモバQ また、取材の様子や記事掲載の話などは報告させていただきますので乞うご期待目 話はガラッと変わりますが… party.jpg 昨晩は我が家で友達の誕生日パーティをやりました。 おかげさまで記事を書いている今もまだ胃がムカムカしてます(笑) 家が大学から近いこともあり、何かというと開かれてきた「ひでんちパーティ」ですが、いよいよこの家でやるパーティもこれで最後なのかなぁ、とか思うとなんだか切ない犬 そしてそれ以上に、最近はすでにホームシックというか、ジャパンシックになってきました。まだ日本居るのにがく〜(落胆した顔) 5月に渡航するって決まってから、本当に友達と過ごす時間は貴重だなぁと感じるようになりました。1年って短いと思ってたけど、みんなに1年会えないんだな爆弾 こんな風に思えるのも留学をするからで、なんだか本当にすべてに意味があるなーと思えます。 ちなみに今回集まったメンバーは 1年の時から仲の良いちょっとドジな子や ホストやって金貯めて海外ボランティアに参加する弁護士志望法学部なのに公認会計士を目指すアカペラ好きなど やはり刺激的な面々で楽しかったクリスマスクリスマス ではそんなパーティで僕が振舞ったお食事達の写真で今回はお別れしましょうビールバーいい旦那さんになれるよパンチ P1050570.JPG エローライスでピラフ P1050571.JPG ぱりぱり鶏皮サラダ P1050572.JPG ナスとひき肉であんかけ作って焼うどん P1050573.JPG エリンギとナメコのきのこあんかけをぶっかけた豆腐 P1050574.JPG 砂肝入れて野菜炒め めっちゃバイト先のメニューからインスパイアされてる(笑)