セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

子供達成長中。ピアニカ合奏2曲目完成!

ちょっと嬉しい事があったので報告。 毎週土曜日のセカンドチャンス(孤児院)でのピアニカレッスン、 だんだん子ども達の吸収が早くなってきました手(グー) 昨日は、カエルの歌に続いてキラキラ星の合奏にチャレンジぴかぴか(新しい) 正直、1回のレッスンで完成させるのは難しいかなー、とか思ってたんですが… Filipino Kids play Twinkle Little Star with Pianicas 完成度には目を瞑っていただき…(笑) 1時間で形になりました晴れ 「楽譜を見て音を確認する」 「メロディーを覚える」 「他の人とリズムを合わせる」 だんだんわかってきたみたいです。 前回のカエルの歌からの進歩は、ハモりパートの登場です。 カエルの歌は、同じフレーズをタイミングをずらして追いかけるので、全員がメロディーパート。 今回のキラキラ星は、1パートは完全にハモりのために準備したので、彼らの演奏だけでは曲は完成しないんです。 そんなわけで、2パートが一緒に演奏した時のハーモニーには今まで以上に子ども達も興奮してました雷 sep4-1.JPG パートナー見つけてリズムを合わせて一緒にハモりの確認したり。 上達することにやりがいを感じ始めた子ども達!いいぞいいぞ!! どんどん楽しくなってきました!!! さぁ、次のチャレンジは 「リズムの違う2つのパートでアンサンブル」 ここが、フィリピン人の彼らにとって最難関になるのでは…。 同じベースリズムで演奏しないと、絶対に成功しないアンサンブルだから。 「みんなが一つのリズムに基づいて演奏する」 これができたら、あとはどんどん上手くなるだけだ!!! 次回は12日の日曜日、中央大学からPocoPocoの皆がやってきて、一緒にレッスンします。 楽しい内容になればいいなぁ~。 そしてここにきて新たな発見。 ピアニカって、マウスピースなくても直接息吹きこめば音でるんだね(笑)