セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

HELL MONTH真っ只中(-。-)y-゜゜゜

まずは、僕の9月下旬からのスケジュールを公開させてください(笑) 現在僕は「政策科学」「国際政治」「フィリピン外交政策」の3つの授業を履修しています。 9/23(木)国際政治試験+フォーラムのリアクションペーパー提出 9/27(月) フィリピン外交政策グループレポート発表 9/30(木) 国際政治プレゼン 10/1(金)政策科学グループプレゼン 10/4(月) フィリピン外交政策グループレポート発表 10/6(水)フィリピン外交政策口述試験 10/8(金) フィリピン外交政策グループペーパー提出+フォーラムのリアクションペーパー提出 10/12(火)政策科学期末試験 10/13(水)フィリピン外交政策期末試験 10/14(木)国際政治期末試験 10/15(金)フィリピン外交政策修正済みグループペーパー最終提出 10/18(月)政策科学グループワーク(マガジン作成)提出 (^0_0^) UPでは期末の1か月を「HELL MONTH(地獄の1か月)」と呼んでいます。 身をもってその意味を知りました。 何事も学びですね!!前向き! こんなに勉強させられるとは思いもしませんでした。 なめててすいませんがく〜(落胆した顔) あと1週間でこの地獄の日々からも解放される…。 ちなみに、普通の学生は自分の倍くらい授業を履修しているので、この時期の苦しみも倍なはずです。 すごい。尊敬する。 日本では出席率も悪く一夜漬け(一朝漬け?)でしか試験に臨んだことのないひでぶーですが(内緒!) ここフィリピンで非常に学生らしい生活を送ることになりました。とほほ。 ちなみに。 試験のボリュームもハンパじゃありません。 例えば、一番最近の試験「フィリピン外交政策」の口述試験の試験範囲ですが 『第二次世界大戦後の歴代各政権の外交政策』 …。 ロハス、キリノ、マグサイサイ、ガルシア、マカパガル、マルコス、アキノ、エストラダ、アロヨ、アキノJr… …はい。 簡潔に表しますとですね… 180 exam.jpg これ全部な感じです(笑) ま、世の中にはもっともっと勉強している人がたくさんいるんだ!笑 11月から始まる2学期は、「フィリピンの政府と政治」「フィリピンの地方政府・国家政府」等を履修する予定です。楽しみだけど、3月が怖いなぁ~モバQ そう。こっちの学生生活を送っていて、日本と大きく違うのは、 教科書がありません。 だいたい、日本の大学だと各科目で参考文献が指定されて、学期初めに買い揃えないといけないわけですが。けっこうな出費で頭が痛いわけでもありますが。 こっちは全部「コピー」で済ませます。 すべての原因は「カネがないどんっ(衝撃)からなのですが…。 まず、大学自体オカネを持っていないので、図書館の蔵書数が圧倒的に乏しい。 新刊もほとんど入ってきません。 調べ事をしたいとき、図書館で本を探すものの、だいたい20世紀の本ばかり…。 例えば、「フェミニズム」というテーマで調べ事をするとします。 中央大学図書館の蔵書検索システムで今調べてみたところ、296件の資料がヒットしました。 それが、こっちでは実に5冊です。 しかも、一番最近の資料でも、90年代のものです。 さらに驚くなかれ… 図書館の本が、コピーなんですexclamation×2 つまり、UPファミリーの中でも最大の、ルソンにあるUPディリマンという学校の図書館が所蔵している書物を、コピーして、束ねて、表紙つけて、置いてるんです。 学生には、もちろん自分で本を買うほどの経済的余裕がないので、 その「コピー本」を、さらに「コピー」して使うんですね…。 (どの本も1冊しか無いので、あまり借りられません。1人が借りてしまうと他の学生が困るので、みんなコピーして使い、本そのものは図書館に残しておくんです…。) ちなみにコピー代は店によって違いますが、1枚につき1円くらい。 それでも、相当な量の文献をコピーするのでこっちの学生にとっては結構な負担なのですね…。 自分が6月にUPで勉強を始めて、これまでに使った文献コピーを集めてみました。 papers.jpg こんな環境でもものすごくクオリティの高いレポートを作成し、プレゼンをしているこっちのクラスメートを見てると、自分の今までの中大での生活が情けなくなりました。ぬん。 本当に、いつも思うんですが、こっちの学生は、学校に「勉強」をしに来てます。必死です。 もちろんフィリピン人、皆愉快で授業中も笑いが絶えないんですが、 勉強に関してはやる時はやる。最高のパフォーマンスを見せてる。刺激受けます。 もうすぐUPでの学生生活も半分終わっちゃいます。はやいもんで。 もうサンダル登校もあと半年かぁ。 (フィリピンはほとんどの大学では制服着用なんですが、UPは私服なのです。) まずは、今学期の単位、取れますように…。雷どんっ(衝撃)exclamation×2爆弾