なにもしてないフィリピン人
ふと思ったんですが、日本人って、常にセカセカしてて、
「何もしてない時間」ってないですよね。
移動中も、本や新聞読んでたり、携帯チェックしてたり。
まぁ自分はボーっとしてることが殆どですが。
こっちは違います
まぁ移動手段自体、定刻の決まっていないジプニーだし。
時間に追われてセカセカするっていう文化は、ないようなもんですね。
ご覧の通り、ジプで移動中も、目的地に着くまでぼぉーっとしてるだけです(笑)
暑いしね笑
今日のレッスンの報告
まず、セカンドチャンスについたら子ども達がなにやら楽しそうに遊んでいます。
なになに?見せてみぃ。
にっ!クモ!!
(なんかこっちにきて「ニッ」っていうリアクションが身についてきました。)
こうやって闘わせて遊ぶんだと。
大人はこれでお金懸けてます。ギャンブル好きだからなー。
闘鶏とかもよくやってる。
ここで今日の素敵な写真を公開
授業ですが…
今日は童謡「ちょうちょ」に3パート合奏でチャレンジです。
音取りは各パート30分もあればできるようになってきたんですが、
やはり課題は
RHYTHM!!!!
必死で手を叩いてリズムを合させようとする自分↑
各パートの練習では同じリズムで演奏できても、他のパートと音が混ざるとどうしてもリズムを見失ってしまいます
そこで、来週は、各パートから1人ずつの3人組を組ませて、まずはその3人でアンサンブルを完成させる。
そんで、最後に全員合わせて大きな合奏を完成させる
って順番でチャレンジしたいと思う。
最近も、語学留学で来てる学生さん達が授業のお手伝いに来てくれて、
とても助かってます!
来週以降も、3人グループを組むってことは、それだけ指導者も…
ただ、そろそろ子供達が自分たち自身で練習を進めていける環境作らないとです。
「楽譜があれば演奏できるよ!」ってレベルまで近づいてきた子たちもチラホラ
彼らを、グループでリズムを揃えてアンサンブルを完成させられる、リーダーにしていかねば!
今日びっくりしたのは、
自然と「ジングルベール ジングルベール」
のメロディーが!!
さすがフィリピン。完全にクリスマスモード入ってます。
てなわけで、来週のちょうちょが終わったら、クリスマスソングにチャレンジしていこうと思います(笑)
ちょっと早いけどね~
ではまた!!