セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

傾聴

旅行に携行するミニPCからテストの意味を兼ねて投稿です。

RIMG0713.JPG

衝動が湧き出てきて、それに素直にやりたいって思っても、

自分なりの形として発する、吐き出す方法を知らないとそれは出来ないんだ。

RIMG0711.JPG

それが、魂を込めるという作業だと思う。

どこに力を入れればいいのか、どこでスピードを出せばいいのか。

自分の中に確立された方法がない限り、「込める」ことが出来ない。

自分らしさなんて生まれない。

今考えれば、ここまでの20余年というのはこの

“魂の込め方”

を習い、学び、固めるための年月だったように思う。

その機会は、幾多とあったね。

いまようやく師たちの僕に身に付けさせたかったことがわかる。

たとえば今、

書こうとしても書きたいものがかけないし

吹こうとしても吹きたいものがふけないし

歌おうとしても歌いたいものが歌えないし。

つまりそういうことだ。

もっともっと、衝動が芽生えたとき、自分の魂を吹き込められるように。

その方法をじっと学び続けたいと思う。

RIMG0720.JPG

今年一番大切にしたいと思っていること。聴。

特に、傾聴。なかなか出来ることではない。

耳と目と心とを十分相手に傾ける。

全部聴き終わって、練らずに口から出た言葉だけが、自分なのではないかと思う。

「澄ます」感覚を大切に大切に。

本物に触れて、五感を肥やし続けたい。

魂の込め方を忘れてしまった時、偽りしか産むことは出来ない。

へたくそな字を晒して恥ずかしい、でももう鏡は見ないことにしたんだ。