セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

カンボジアビールのまとめ!優勝は"Kingdom"ビールに決定!

さてはて、無事カンボジアを発ち今はマレーシアのクアラルンプールにおりますよ! 明日の昼だと思っていた4カ国目ブルネイへのフライトが実は今日の早朝だったことが数時間前に発覚し、急いで空港までやってきました!危機一髪! ここでカンボジアで頂いたビール達の総括をしておこう! (体調は万全に戻っておりますのでご心配なく!) まずはカンボジアといったらコレ! 223755_2032301686303_1206987212_31857861_4001697_n.jpg アンコールビール!でござる!! 味はやや薄め、後味スッキリで、底無しに飲めてしまうなかなか魔性のビールです。 日本人旅行者と話し込んで、ついつい10杯以上飲んでしまいましたw シェムリアップの中心に位置する飲み屋街、パブストリートではだいたいジョッキ一杯が0.5ドル。約40円でいただけます! ビンだと約1ドルってとこでしたかね。 カンボジアでは普通にUSドルが通貨として使えます! つまみが少々値が張るのですが、定番の空芯菜にんにく炒めなんかにはよく合いました! 続きましてー 223057_2032284125864_1206987212_31857833_5897251_n.jpg 左からバイヨンビール、そしてクラウンビール! まとめていっちゃいますよー 285548_2032283525849_1206987212_31857832_5556784_n.jpg 象のマークのクランビール! んー。なんかね、カンボジアのビール、銘柄はたくさんあるのだけれど、 どれもなかなかの無個性w 味が薄く、苦味も抑えてあり、まぁスッキリ飲みやすいのだけれど、 少し酸味が気になったりして。 ちょっとイマイチだなぁ~。。 コメントのしようがないな~。。 なんて思っていた頃、最高の1本に出会ってしまいました。 それがコチラ! 285515_2035870535522_1206987212_31862098_5788786_n.jpg キングダムビール! なんかもうラベルから風格を感じますな! 程よい苦味と旨み、主張しすぎない存在感。 ナッツ系のつまみだけで十分楽しめそうな、非常に質の高いビールでした! ドイツから原料を仕入れ、カンボジアで作っているビールのようです。 値段は少し高めの1.5ドルでしたが、それでも納得のクオリティ。 カンボジアに来たら、ぜひお試しあれ! 228938_2035871135537_1206987212_31862099_5083896_n.jpg こちらはシティビール! 残念ながらこのとき僕は既に酔いつぶれていたので味見をしておりませんw ふらん曰く美味しくないそうです! まだまだありまっせ。 お次のエントリーは 291721_2040671655547_1206987212_31867489_3570311_n.jpg プノンペンビール! 無駄な酸味!これならアンコールで十分! そして 293888_2040672175560_1206987212_31867490_6191080_n.jpg 一見Angkorと思ってしまうけどこちらはANCHOR! フルーティな後味が残ります。女性なんかにはウケるんじゃないかなー。 ここで奇跡が起こります! そのビールを飲むがためだけになんとか旅程に組み込もうとしていた国があるのです。 それは、ラオスのビール、ビアラオ。 184172_2040670455517_1206987212_31867486_6463482_n.jpg 普通にカンボジアの飲み屋においてた!! hmm。 前評判で期待値が高すぎたからか、まぁ自分の舌にはあまり合わないかな。 こちらも非常にフルーティでスッキリしていて、ANCHORと近い風味でした。 ちょっと無理してラオス強行日程を組まなくてよかったと安心しました(笑) ってなわけで相変わらずアジアビール大使の役目を全うしていた私ひでぶーだったのですが そんなビール豪飲生活もいったんお預け。 そう、旅もついにイスラム圏に突入してしまったのです。 マレーシアでは一部ビールを置いている店がありますが、 高い!!日本と変わらない!!! 293324_2040673335589_1206987212_31867493_2643319_n.jpg 今日がんばって1本だけ飲んだカールスバーグ。やっぱ美味いね。けど高いね(涙) そんでもって今日からは本当にビールなんて見かけないブルネイ・・・。 しばらくはダイエットに専念したいと思います!笑 はやくもビールが恋しいよう・・・ 292129_2040672855577_1206987212_31867491_8171484_n.jpg