セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

たまには、ね…。

ふと気付いたんですが… 5月にセブ来てから、観光スポット行ってない爆弾爆弾 もうかれこれセブに来るのは4回目で、セブシティ周辺の有名な観光地はほぼ制覇してしまっていて、海以外はあまり観光地らしいところに行ってませんでした… そんなわけで、今日は久々に授業が休講で完全フリーだったので、 観光してきました! リフレーーーーーーーーーーーーッシュ手(グー) まず向かったのは、フィリピン最古(?)の教会 サント・ニーニョ教会candol lolas.jpg 教会の周りには、こうやってお祈り用のキャンドルを売っているおばあちゃん達がたむろしてます。 candols.jpg クリスチャンにとって、キャンドルの光は、精神を照らす道しるべの象徴の様なものだそうです。 にしても皆キャンドルの炎にがっつり手近付けて「触って」るので、やけどしないのかなーと勝手に心配。 baloon.jpg なんでかわかりませんが、風船売ってるおっちゃんもやたらたくさんいます。 st nino.jpg 今日は金曜日のミサで、黒山の人だかりでした。クラスメイトにも何人か遭遇。 st nino2.jpg ボロボロな住居の立ち並ぶダウンタウンエリアの中、教会の建物は、とても立派です…。 jesus statue.jpg キリストの像に触ることで、ご利益があると信じられているみたいです。 jejus.jpg ちなみに、今日写真撮るの忘れましたが、「サント・ニーニョ」っていうのはセブを管轄してた司教さんかなんかの名前らしいです。 セブでは、どこに行っても、サントニーニョが居ます。 ジプニー乗っても、タクシー乗っても、お家の中も、どこでも、「ミニ・サントニーニョ像」が飾ってあります。 さて、教会を見た後は、セブで一番賑やかな通り「コロン・ストリート」をぶらぶら。 fruit lady.jpg 道には果物、パチモン、衣料品、海賊盤ディスク…色々売ってます目 「アジア!!」って感じで楽しいですよ。セブに来たらぜひ。 スリには気をつけて…。 コロンの中心にあるデパート、ガイサノ・メトロ。 cups.jpg この店員さんの仕事は、日本で10年ほど前に流行ったコップ遊びのデモンストレーション…。 (これ確かしあわせ家族計画でよくやってたよな。) radi con.jpg こちらはラジコン(笑) coin game.jpg ゲーセンのゲーム。 コインではなく本物の1ペソ硬貨を使ってるあたりがエゲツナイですなドコモポイント 最後に向かったのは、間違いなくセブで一番の絶景スポット 「トップス」! 山のてっぺんだから、トップス。 涼しい空気の中で、セブが一望できますよー。 jumping in the sky.jpg 良い子はマネしないでね。 山の頂上で飲むビールは、うまい。 beer on the tops.jpg ホストファミリーとともに。 monkey tops.jpg …。 tops night.jpg 夜景も抜群に奇麗です! ちなみにこのトップスまでにたどり着くまでの山道はなかなかの傾斜で、 ポンコツタクシーにはちと厳しい道のり車(セダン)車(RV) 下手するとバッテリーがあがっちゃうようです。 (山登り中はエアコンも切られます。涼しいから良いんだけど台風 そんなわけで、トップスに行く時は事前にドライバーと価格交渉をしておくのが一般的。今日は、セブシティからの往復で700ペソでした。 ちょいと、高いかな?と思ったのですが、トップスでビール飲んでる間、何時間でも駐車場で待っててくれる、って事だったので。 こんな山の上なのでタクシーはつかまえられません。帰りの時間までドライバーに待っといてもらうんですが、だいたい30分とか1時間とか言われるので、時間無制限は嬉しいのです…。 セブシティの中心部からはタクシーでだいたい30分くらいで到着。 お勧めは、日が暮れる直前です。昼間のセブの景色も、夜景も楽しめるのでお得ですよー。こちらもセブに来た時にはぜひ!! 明日は実に3週間ぶりのセカンドチャンス!! 楽しみ~。 張り切ってピアニカ教えて参ります! そして、前々からずっと書いてるCPDRC(刑務所・更生施設)の公開ダンスパフォーマンスが明日あるらしい!!! 詳しくはこちらの記事を。『世界一有名な囚人?』 セカンドチャンスから直行しようかと目論んでおります…。 楽しみ楽しみ~。 さらに夜はホストファミリーの誕生日パーティービールバー 楽しみ楽しみ楽しみ~。 明後日からは友達来比 楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ~。 BREAKING!! いきなりですが、ビッグニュース! いよいよ、僕の所属する日比交流サークルPocoPocoの音楽交流イベントについての記事が毎日新聞に掲載されます! (この件の詳細は、以前の記事『取材を受けて…』をご覧ください。取材受けたのも、もう4か月も前の事になってしまいました…早い早い。) 予定では、来週末以降、とのこと。 当初の予想よりも大きな扱いになった、と担当記者さんから連絡が入っております…犬 楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ~。 肝心の地方版か全国版かがわからないのですが(笑) 全国の毎日新聞読者のみなさん!お楽しみに~手(グー) そして他の新聞を取っている方も、お楽しみに~手(グー)手(グー) 実は前回の記事『発想の転換…』の最初の写真にチラッと写っているのが、宮城の小学校からの楽器をPocoPocoに託して下さった里親さんです。 色々な人のつながりが、ここセブと日本で形になっていって、わくわくしていますモバQ 最後に! 先日紹介させていただいたとおり(『暑い日にはカレーが1番』)、 バイト先の「インド食堂アンジュナ・となりのチャッポラ」にてひでぶー掲載写真の展示をしてもらっています。 アンジュナが誇るアーティスト・荒尾明日生さんが紹介ポップを書いてくれたそうです…恐縮。 その様子はチャッポラブログを! 高幡不動近郊にお住まいの皆さんは、ぜひお越しください! 本日はリンクまみれとなってしまった感が否めませんが…気にしない! それではまた晴れ明日は晴れるといいなー雷