セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

世界一有名な囚人?

kids529.jpg 今日は、2回目のピアニカレッスンをやってまいりました。 相変わらず元気溌剌な子ども達でてんやわんや…。 詳しい事を書きたい気持ちは山々なのですが、今後この孤児院ピアニカレッスンの報告は大学のサークルPocoPocoのHP(http://pocopoco.hanagasumi.net/)に特設ページを設けて連載していくことになりましたので、そちらをチェックしていただけると嬉しいです! ちなみに今現在はまだページの準備中なので、近日中に公開できると思います!またページ完成したらこちらでもお知らせさせていただきます。 で、今日はその孤児院「セカンドチャンス」のお隣さんの話です。 この孤児院は山のてっぺんにあって、ご覧の様に bike hill.jpg バイクを3ケツして登っていかなきゃ辿り着かないような場所にあります右斜め上 oph.jail.jpg これが孤児院の建物です。ただし、左側。 柵を隔てて右側は何かといいますと、 jail.jpg セブ市最大の刑務所です。 孤児院の真横に刑務所… それどうなんだ?って話でもあるんですが。 実はこの刑務所、おそらく 世界で最も有名な刑務所の一つ だと思います。 もーしかしたら、うっすら記憶のある方もいらっしゃるかも知れません。 マイケルジャクソンが他界した時、追悼のダンスでTHRILLERを披露して、世界中のニュースで取り上げられた、あの刑務所(名前は、CPDRC)なんです! Michael Jackson's This Is It - They Don't Care About Us - Dancing Inmates HD これは、THIS IS ITのイミテーション。 手前3人のダンサーはこの企画の為に招かれたゲストらしいですが、バックは全員ここの囚人です。 正直クオリティやばいです。騙されたと思って見てみてください。 Sorry Sorry ! (Super Junior) これはsuperjuniorのsorry sorry。 ちょっとYouTube覗くと色んなダンスがアップされてます。 オカマさん大活躍の動画もあります…(笑) 本当に、フィリピン人のダンスのセンスって…がく〜(落胆した顔) 誰に踊らせても本当にうまいんですよ、こっちの人目 確かにオレンジの服着たオヤジ達が何百人で踊ってるのはちょっと気持ち悪くもありますが爆弾 でもそれ以上に、本当にすごいです。 特にThis Is Itの方は鳥肌立ちました。ほんとに。 こっちでは、犯罪やその後の更生に関わるシステムがめちゃくちゃです。 検挙されない犯罪なんていくらでもあると思います。 本当に悪質で深刻な犯罪に至っては、それこそ金で揉み消されてるはずです。 生活水準の低さから、軽犯罪は後を絶ちません。 もちろんそこから“軽犯罪”とは呼べないような犯罪につながるケースもあると思います。 ただ、ここの刑務所(兼更生所)のダンサー見てると、ここまで協調性のある作業をしているフィリピン人を見るのはむしろ初めてで。 色々考えさせられるのであります。 ダンスを通して更生して、社会復帰への意思を取り戻している囚人も多いそうです。 これは本当に、見た人がどう感じるか、それだけにかかっているものなんだとおもいますが、もし3分でも時間があったら、もし見たいテレビが始まる前に長めのCMやってたら、むしろテレビ見るぐらいなら、このビデオ見る価値あると思います。 笑えます。普通におもしろいですわーい(嬉しい顔) 全部は載せれないのであれなんですけど、特に面白いのは映画「スラムドッグ・ミリオネア」のパロディーと、韓国の女性グループWondergirlsの曲…ですかね。爆笑。ぜひ探してみてください手(グー) そんなこの刑務所、 今日もいつも通り前を横切っていると なぜか大量の人だかりが…眼鏡 調べてみると、 毎月最終土曜日は公開パフォーマンスをやってるそうです!!! 非常に興味があるので、ぜひ来月は観に行きたいと思います。 その時はまたレポートしますモバQ とりあえずご紹介しておきたかったので、取り急ぎ。