セブキッズとの道!

フィリピン・セブ島を拠点に、スポーツ・音楽教育を通したライフスキル育成に取り組むNPO法人セブンスピリット。

ご無沙汰しております!ブログ祭りウィーク始まり!!

皆様こんばんは。ひでぶーでございます。 実に2週間以上ぶりの更新となってしまいましたがく〜(落胆した顔) 何人の方から「更新はまだかexclamation&questionと尋ねられた事か… それだけ多くの方に楽しみに読んで頂いてることを認識し勝手にうれしく思った2週間だったりしました。すみません犬 では、久々のブログ更新では なぜこんなに更新が遅れたのか の弁解を行いたいと思います(笑) 実をいいますと、先々週の水曜日11日から先週水曜日18日まで、日本に一時帰国をしておりました。 その帰国スケジュールも非常にタイトでして、一週間のうちに セブ飛行機韓国飛行機福岡飛行機東京飛行機長崎車(セダン)福岡新幹線大阪飛行機マニラ飛行機セブ という大移動を行ったのです。 ちょっと詳しくお話ししますと、 まず一時帰国の11日夜を前に、11日の夕方にはLong Exam(ガチ試験)が一本あり、もともと13日が提出期限だったレポートも自分は11日中に提出しなければならなかったため、しばらく勉強に忙しい日々を過ごしておりました。 11日夜、セブ→日本は大韓航空のフライトだったのでソウル経由でまず実家のある福岡に帰ったのですが、11日がちょうど九州に台風直撃の日台風雷で、かなり機体の揺れるスリリングなフライトを楽しませていただきましたがく〜(落胆した顔) ソウル→福岡便は、1時間遅かったら欠航になっていた模様です…。 ラッキーなのかなんなのか。 福岡では1日だけゆっくり休んで、 と思っていたら高校の友人と飲みに行くことになったのであまりゆっくりせずすぐに博多方面へ。久々に日本の居酒屋の味を楽しみました。 翌日は、「ひでぶー写真展カメラatChapola」を開催していただいているバイト先に、ぜひ現物を見にいきたい目ということで東京までひとっ飛び飛行機 当然のように酔いつぶれビールビール、その日の夜は自分の心の癒しスポット、高幡不動「浅川」でバイト仲間達と花火をして遊んでいたようです。服を着たまま川の中でびちょびちょになりながら遊んでいたようです。次の日、濡れたまま、苔で緑色になってダメージの穴がボロッっボロになったジーンズを履いて飛行機に乗るのはさすがにとても恥ずかしかったですモバQ着替えがなかったのでパンチ爆弾 飛行機で向かった先は長崎。母の実家です。 これが今回の一時帰国の目的だったのですが、祖父が今年亡くなったので、長崎のお盆の恒例行事精霊流しに参加してきました。爆竹鳴らしまくるやつですどんっ(衝撃)爆弾どんっ(衝撃)ご存知ですか? ただしここでハプニングが手(グー)15日の精霊流しの前日、14日に親戚一同でお墓参り兼大花火大会atお墓(毎年恒例)に行くはずだったのですが、急激に気分が悪くなり自宅療養。 みるみるうちに熱が上がり、その日の晩は39度近くまで上がってしまいました。 15日の精霊流しには意地でも出なきゃいけないので、救急センターへ。 「お腹の風邪ですね。」と診断されましたが、本当の原因が川で飲んだ水なのか、フィリピンからきたウイルスなのか、はたまた過度の飲酒なのか、真相は未だ闇の中です…。 15日は奇跡的に体調が回復し、無事精霊流しに参加。一緒のうちに数度とないであろう数の爆竹を投げまくってきました。長崎最高。 16日、下痢に見舞われながらも家族と一緒に車で福岡に戻りましたが、家に帰って間もなく体調再悪化。「明日フィリピン戻らなきゃいけないですけど」と思いながらもベッドから出られず、楽しみにしていた地元の友達との飲み会もキャンセル、フィリピンに戻る前に買っておきたかった色々なものの買い物も、フィリピン人へのお土産を買いそろえることさえもできずに1日が過ぎ…。 フィリピンに戻る17日。朝から体調が悪く、ぎりぎりまで帰るのキャンセルしようか迷いながらも、お風呂に入りスーツケースに荷物を詰め、電車出発20分前に家を出てなんとか出発空港である関西空港に向かいます。新幹線で。 バッドコンディションのなか、帰比準備が全くできていない状態だったので、空港で海外旅行保険に加入して離陸を待ちます。 今回は格安エアライン「セブパシフィック航空」のフライトだったのですが、19時20分発のはずの飛行機は離陸時間を過ぎても空港に到着していませんモバQ 大丈夫か?と思いつつ、出発を待ちますが、なんと使用機の到着から10分余りで搭乗開始。絶対清掃とかしてないだろパンチと思って乗り込んだらまさにその通り。トイレなんて詰まってるし紙さえありません。 あ、この飛行機の中は既にフィリピンなんだな」 と実感しました(笑) キャビンアテンダントもみんななんだかラフにやってて、機体整備もほとんどしてなさそうだし一抹の不安はありましたが、心配してても仕方ないのでフライト中はずっと寝てました。だって価格相応のサービスでスクリーンもなければ音楽も無い、飲み物すらお金払わないと出てこない会社なので暇つぶしができないのです(笑) 起きたころには間もなくマニラ到着で、シートベルトサインがついてましたがトイレに行ってもCAは全く気にせず。おいおい、トイレに行ったのは我ながら、またしても心配が増えました。 マニラに到着したのは22時30分でしたが、マニラからセブへの便が朝の5時頃の出発だったのでマニラの空港でひたすら暇つぶしです。 セブにはないコンビニを楽しみ(ミニストップ)、カフェで紅茶を飲み、友人に電話をかけ、翌日に控えた試験の勉強をし…なんとか6時間しのぎました。意外と快適な空港です。 さて、18日早朝セブのお家に着くと、やはりまだ体調が万全でないので家でゆっくり。しかーし。なんといきなり帰国翌日の19日、そしてその翌日の20日と連続でガチな試験が控えておりましたので、夜からは試験勉強。 試験の日々をやり過ごすと、土曜日は久々のセカンドチャンス!その日の夜は、観光客に人気の「ジャングルレストラン猫に突撃してきました! はい! こんなわけで全然ブログ更新できませんでした!すみません!! ただ更新したいネタはこれでもかってくらい溜まってますんで、今週は ということで思う存分更新させていただきたいと思います。お楽しみに! というのも、今週は久しぶりに明日のレポートを乗り越えれば特に試験もレポートもなさそうな予感なのです。 さらに来週は祝日の月曜日から始まり、UPのスポーツ大会が開催されるためまさかの1週間連続休みなのです!9連休!!! それが済めばすぐにブルネイ旅行が控えていて、なんだかとってもハッピーなのです!!!!! では!文字ばかりの近況報告になってしまいましたが、 今週はひでぶー要マメチェックですので、よろしくおねがいします手(チョキ) 部屋からネズミの匂いがし始めて、 「そろそろ掃除しなきゃなー」 と思い始めたひでぶーでした…。 ねずみが掃除の指標…(笑)